野球やるなら横浜じゃないの?

さぁ、今日は保土ヶ谷球場からスタート。

 

はい、人生初の高校野球観戦です。

 

本日は、

横浜高校 対 秀英高校

 

それではなぜ私が高校野球を見に来たか。

ここまでの経緯をお話ししますと。

まず先週友人の息子君の試合を見に行って来ましたよね。

そのブログはこちらね。

そして残念ながら2回戦目で負けてしまい中学野球は引退となりまして。

今度は高校に行っても野球を続けたいけど「進路を迷ってるんだよね」って。

私はやるならとことんやるタイプなので。

自分が中学生の時は、

「高校サッカーやるなら全国行ける高校行かないと意味ない」

と言って、全国大会のトーナメント表を見ながら高校を決めた位ですから(笑)

だから、

「野球やるなら横浜じゃないの?」

って。

 

とは、言ったものの。

野球は全然詳しくない上に横浜高校がどんなところかも知りません、、、

なのでまずは本で勉強。

 

そして、

先日の「藤沢炒麵」修行の時に沢山の同級生が来てくれたと書きましたけど。

その中に横浜高校野球部OBの友人もいましたので話しを聞いてみると。

横浜高校OBの彼いわく。

「やるだけの価値はあるし、もしレギュラーになれなくても横浜高校野球部を3年間全うできたら社会に出てからも必ず役に立つから」

「その代わり行くなら相当な覚悟で行った方がいいよ」って。

くぅ~、かっこいいぜ。

学生スポーツはそれだけが全てではありませんからね。

確かに私も野球には詳しくないけど「横浜高校野球部出身です」って言われたら。

「おっ!すげー」ってなりますからね。

ただ、

これだけのチームだと「一般入学」で入ると相当大変なんじゃないかな。

ちなみに私は先に書いたように全国大会に出場している学校に一般入学で入り、とっても苦労した覚えがあります。

やっぱりそうゆうチームにはすでに「推薦組」がいるわけで、スタートラインが全然違いますからね。

んー、

まぁ色々考えても仕方ないのでとりあえず見に行ってみよう!!

すると!

まさかのタイミングで甲子園に向けた神奈川県大会3回戦目となる横浜高校の試合がちょうど行われていたので見に行って来たのです。

 

はい、

だいぶ経緯が長くなりましたけどそうゆう事なんです。

それで、こうゆうのは練習から見ないとダメでしょって事で。

開始1時間前に行って練習もチェック。

 

最初は軽くキャッチボールしてる感じで。

その後、各校が順番にノックの練習に入るので。

「まずは秀英高校からお願いします」

と、アナウンスが入りまして。

秀英高校の選手達が各ポジションに散って練習開始。

7分の時間制限の後、

「それでは横浜高校お願いします」

と、アナウンス。

気合の入った横浜高校の選手が散って練習を開始したんですけど。

えっ!?

こんな事言っては失礼ですけど、さっきの高校と球の速さも動きのキレも全然違うし。

返球がキャッチャーミットに、

バチーーーーーン!!

って。

おいおい、スゲーな。

ちょっと鳥肌立ちましたよ。

もうこれだけで私は圧倒されちゃいましたけど。

試合の方も軽く勝ってる感じで。

たぶんレギュラーがあまり出てなかったんじゃないかな?

ピッチャーも4回位変わったり、キャッチャーも変わったりして色々試してる感じだった。

それにしてもこの子ら本当に高校生かよ!!

って思う位に、身長はみんな180㎝前後あるし体もしっかりしてるし。

いやー、とんでもない高校ですね。

 

なんか気軽に、

「野球やるなら横浜じゃないの?」

なんて言ったけど大丈夫かしら、、、汗

でも、中学から高校なんてまだまだ伸びますからね!!

あの松坂だって中学生の時は全然パッとしなかったと先ほどの本にも書いてあったし!!

とりあえずどこに行っても応援してるからー!!

 

さて、

それにしても高校野球面白かったですね。

3年生はこれで負けたら高校の野球生活が終わるわけで。

今でもその気持ちとてもよく分かるし。

プロ野球とはまた違う必死な姿がとっても良かったです。

なので、またタイミング合えば見に行ってみようと思いました。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!