もっともっと、ちゃんと道具の使い方教えなきゃ

行ってきましたボーダークロスの関東地区大会。

まぁ、結果の方はfacebookやtwitterですでにアップしていますし。

どうって事ありませんので省略させてもらいます(笑)

当然ですけど真剣に取り組んでいる方達に勝てるはずがありませんよね、、、

 

それで今回はこちらのボードで出場。

FOSSIL 「ALL MOUNTAINⅡ」

右隣の岩田君も「ALL MOUNTAIN」で出場。

決してふざけてるわけじゃありませんよ!

なぜなら、

「FOSSILの中でどのボードが早いですか?」

って、言われたら。

もちろん「SPEED」

その次に「ALL MOUNTAINⅡ」

そして「THE PIPE」も対抗してくる感じです。

これはアウトラインやフレックスバランスだけを考慮するとそんな感じになります。

ただ「THE PIPE」は短いサイズしかないのでちょっと他のボードに劣りますね。

それで、

じゃあボーダークロスはどれがいいか?と、考えた時に。

当然「SPEED」

ですが、

正直言っちゃいますと、

「SPEED」でクロスの大会に出る自信が無い。

と、言ったらいいでしょうか、、、

私自身そんなしょっちゅう使用しているボードではないので、

単純に乗り慣れていないというのもありますけど。

あのボードでクロスのコースを走るのを想像するとちょっと怖いなって、、、

「おいおい、じゃあそんな物作ってどうすんだよ!?」

って思いますよね(笑)

その点についてはこちらのブログで見てください。

【ごく少数でも、乗る人が最高に気に入ってくれればいいんです。】

 

要するに真剣にボーダークロスに取り組んでいるならいいですけど、ちょっと今の私には自信がないので。

もう少しクロスの大会にも慣れてきたら使いたいと思います。

なので、速さ2番手でかつ乗り慣れている「ALL MOUNTAINⅡ」で出場したという感じです。

 

では、なぜボーダークロスの大会に出るのかといいますと。

単純に楽しいというのもありすが。

せっかく自分でボード作ってるんだから、どれだけ通用するのか確認してみたいというのもあります。

ハーフパイプやキッカー、なんかは大会に出なくてもゲレンデに設置されてるアイテムでもそれなりにボードの性能を確認できますけど。

ボーダークロスとかレースって、大会じゃないと分からない事がありますよね。

そんなに出た事あるわけじゃないですけど。

ボーダークロスとかって、普段ゲレンデに設置してあるコースを滑るのと。

大会の時に滑るのって全然違うんですよね。

普段は旗門も無いですし、多少ミスしても別にいいやって感じで本気で攻めれてないと思うんですよ。

でも大会となるとちゃんと旗門があって周りに沢山の人がいて、凄いピリピリした状態で普段しないようなギリギリまで挑戦する感じ。

(もちろんハーフパイプやスロープスタイルにもありますけど)

そんな時にしか見えてこない事ってありますよね。

だから、もちろん出るからには勝つつもりで真剣に走ってます!

勝てないですけど、、、

とにかく気になった事は何でも自分で体験してみないと気が済まない性格なので、今になって大会に出てるという事です。

前はハーフパイプばっかりでしたけど他の競技も知っておきたいですからね。

 

あとは市場調査ってほどの事じゃないですけど。

みんなどんなボード乗ってるのかなー

とか、

スタートエリアで会話を聞いてると、こうゆう事考えてスノーボードしてるんだな。

とか、

そんな生の声が聴けるので色々と参考になります。

ましてやFOSSILに乗ってる方なんかいるとテンション上がるし。

要チェックしちゃいますよね。

すると、昨日はFOSSILで出場している女性の方を発見!!

これから公開練習が始まるぞ、という時にちょうど私の目の前にいましので思わず声をかけてそのまま練習中はご一緒させてもらいました。

真ん中の一番下の方です。

 

先ほどと同じ写真ですけど、使用していたのは「NATURAL151」

しかもグーフィー同士なのですぐに意気投合?(笑)

色々話しを聞くと、今年からボーダークロスの大会にちゃんと出場し始めて。

「FOSSIL良いよ」って噂から。

「SPEED」か「NATURAL」で迷ったそうです。

でも、私としても「NATURAL」で良かったんじゃないですか、って。

なんたって「SPEED」は私もビビる位ですから(笑)

まだボーダークロスに慣れてない方なら「NATURAL」は安心して乗れるから良いですよ、って。

そして勝手に朝一ゲレンデを滑っているところもチェックしていたので。

「NATURAL」の特徴などもお伝えして、気になっていた部分を解決できたみたいで良かったです。

結果の方は、出だし順調だったんですけど他の選手と絡まってしまい1回戦で負けてしまいましたが途中まで良い滑りしていましたね。

まだこの後も大会に出るみたいなので陰ながら応援してます!

 

という事で、

自分の結果はともかく、こうやって生の声が聞けてこれからFOSSILに乗って頑張ろうという方に出会えたのが1番の収穫でした。

そして、前回のブログでも書きましたが「もっともっと、ちゃんと道具の使い方教えなきゃ」と、また改めて強く思いました。

こんな事言っては失礼ですし、

昨日大会で会った方見てたらごめんなさいね!

「大会に出るような方でも自分の乗ってる板の事が分かってないんですから」

 

別に悪く言ってるわけじゃありませんよ!

だってボーダークロスに限らず殆どの方がそうですから。

なので今後その辺が改善されていけば、もっとスノーボード全体のレベルが上がるんじゃないかと私は思っています。

普通に考えて、というか他のスポーツと比較してもそう思いますよね?

野球・ゴルフ・テニスとか何でもそうですけど、他の進んでいるスポーツの選手はちゃんと自分の道具理解して扱っています。

私はスノーボードもそうなるべきだと思ってます。

そのためにもしつこく言い続けます。

競技で頑張っている方もそうでない方も、

「道具の事もっと知りましょう」と。

絶対にその方が楽しいです!

それでは本日はここまで!

Twitterで最新情報をチェックしよう!