これっていったいどちらが悪いの?

この記事をシェアする

以前、「残念な出来事」ってブログを書きまして。

大変反響を頂きました。

ちょうどスノーボードの購入を検討されている方も多いと思いますので、よければ以前のブログも参考にしてください。

↓↓↓↓↓

残念な出来事

 

そして、この週末にまた残念な出来事がありました。

少し長くなります。

そして先日の方、このブログ見ていましたらスミマセン。

でも大事な事です。

まず、お店が開店してすぐに電話があり。

「ネットで買ったボードなんですけどセッティングお願いできますか?」

「もちろん大丈夫ですよ」

そして、そのあとすぐにボード、バイン、ブーツを持った小柄な女性がご来店。

「さきほど電話した者ですけど」

という事で早速持ってきた者を見せてもらい。

ビックリです!

ザックリ言いますと。

身長148cm、女性。

以前スノーボードをしていたけど、数年やっていなくて。

久しぶりに始めたいので道具を揃えた。

パークやトリック系はするつもりはなく。

とにかく気持ちよくフリーランがしたい。

そんな希望でしたが。

見せて頂いたボードが。

全長138cmで推奨スタンスは51cm

ウエストは24cm以上あり。

ノーズ・テール幅も28cm近くあるツインのロッカーボード。

おかしいですよね?

さらにバインはメンズのSサイズ。

ブーツはレディースの23cm

ブーツは良いとしても、バインもちょっと、、、

ですよね。

私はここのボードメーカーにあまり詳しくありませんが。

規格的にはもう少し身長の大きい方が、あえて短いサイズで乗るジブ&グラトリ系のボードのようです。

ご本人としては、購入前にネットで色々調べ。

「ボードの長さは身長に対してマイナス何センチが良いですよ」

なんて書いてある記事がよくありますよね。

まさにそうゆうのを見て。

じゃあ自分にはこれくらいの長さがいいんじゃないかと判断されたようです。

先に言っておきます。

というか、何度も言ってますが。

スノーボードの板を選ぶ時に。

「身長マイナス何センチが基準なんてものは存在しません」

しかしそれを基準に色々調べた結果、今回のボードを見つけ。

その販売サイトにも。

「このボードはレディース・ジュニア用です」

と、書いてあったみたいなので。

小柄な女性としてはジュニアでも使えるなら大丈夫じゃないかと購入を決心されたようです。

私の憶測ですが。

おそらく販売側も全長が138cmだからレディースかジュニア用でいいでしょ。

って感じだったのではないでしょうか?

しかも、ボードとバインはセット販売だったらしいのですが。

レディース・ジュニア用なのにメンズのバインが付いてるのはおかしいですよね。

でも。

スノーボード販売に関わっている方なら違和感というか。

思ってしまう事がありますよね。

「これっていったいどちらが悪いの?」

って。

ネットで適当な事書いているのも良くないと思います。

でもネットで買い物をしてしまった方にもリスクがあるのは確かです。

まさに現代のテーマですね。

決してネットで買い物をするのが悪いと言っているわけではありません。

今の時代分からない事はネットで調べるのも当然ですし。

私だって知っている物ならネットで買い物しますから。

なので、

もう何度も何度もしつこく言っていますが。

「ボードの選び方」しっかり勉強しましょう。

少しでも間違ったボード選びをしてしまう方を減らせればと思い。

「ボードの選び方」の記事を沢山書いています。

内容がよくわからないかもしれませんが。

間違ったボード選びをしたくない方はぜひ読んでください。

↓↓↓↓↓↓

【カテゴリー/スノーボードの知識】

 

ただ、私のブログを見てくれている方はすでに知っていると思いますので。

いくらここで書いても改善されないんですよね、、、

なのでもし知らない方がいれば皆さんのまわりにも教えてあげてください。

そして来月にはスノーボード講習会のパワーアップバージョンを開催します。 

o1280096013763971120

「スノーボード講習会」ではスノーボードの違いを見極める力を身に付けて頂くために。

スペック表の見方から、その数値が変わると何が変化するのかなど。

スノーボードの構造を説明する講習会です。

それに加え、今度は「ボードの動かし方」をテーマに。

スノーボードをどのように動かせば良い滑りができるのか。

という内容も加えてお届けします。

という事で、今回ご来店された方は。

ネットで買ったボードとバインの使い道は他で考える事にして。

ボード、バインを買い直す決心をし。

newestでおススメできるボードとバインを紹介してお買い上げ頂きました。

高くついてしまいましたが、間違いなく楽しく滑って頂けると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズンスキーで働きながら過ごす(パークディガー、インストラクター、イベント運営など)その後、国内スノーボードメーカーに5年勤務し、ボードの開発・営業を担当。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。