ショップでコミュニティを作るのが難しいと感じた1つの理由

毎週木曜21時からYouTubeライブを使ってやっています『スノーボーダー向け何でも相談室』

スノーボーダーの方から名取に質問したいことがあれば何でもどうぞ、ということでかれこれ2ケ月以上続けています。

元々これをはじめた理由は「自分の勉強のため」
やはりこの仕事をしている以上、皆さんがどんな疑問を持っているのか、何に興味があるのかなどを知るきっかけになるので毎回楽しくやらせて頂いています。

ぜひよければご参加ください。

YouTube

ボードの開発・設計を20年やってます|スノーボード関連事業経営|国内最大スノーボード系オンラインサロン運営|DOMINA…

 

■カルチャースクール2.0

先日のライブでいつもは質問を受ける側ではありますが、反対に私の方から「スノーボードサロンFORWARD(オンラインサロン)てどんなイメージですか?」ということを質問させてもらいまして。

というのも、オンラインサロン自体の認知は広がっているし、世の中的にも利用者数は年々増加しているけど、やはりまだどんなものか不安に思っている人が多いこともわかる。

それにスノーボード業界でこういったオンラインサロンをやっている人がいないから、スノーボーダーの中にも馴染みが無いという人も多くいると思います。

でも認知が広まれば、間違いなく当たり前の世界になるんです。

ようするに、自分をステップアップさせるのにカルチャースクールとかジムに行くのと変わりなく。オンラインサロンという新しいコンテンツが増えただけなんだけど、新しい仕組みが浸透するのには時間がかかる。

「カルチャースクール2.0」なんて表現する人もいるくらいなので、これまでより進化して便利になったものと捉えてもらえたらと思います。

■面白がってくれる人と

そしてそんな「スノーボードサロンFORWARDについてどんなイメージですか?」という質問をYouTubeライブでしたところ。

これに関してはうちのサロンの課題なので、オンラインサロンうんぬんではないんですけど。

「ボード買ってないのに入っていいのかと思ってます」

という回答を頂きまして。

おそらく私がFOSSIL SNOWBOARDというブランドをやっているので、それを買っていないのに入っていいのか。
ということだと思います。

これについてはハッキリと、

「関係ないので大丈夫です」と強く言いたい。

でも気持ちは分かります、サロンオーナーがやっているブランドを持ってないのに入っていいのかなと思われるのも。

正直言うと、サロン立ち上げの頃は「ボード持ってないし」ということを散々言われていたんです。

ようするにオンラインサロンというものがよく分からないから、名取が自分のブランドのコミュニティを作ったくらいに思われていたようです。

そうじゃなくて、
「スノーボードが好きで、名取の情報を面白がってくれる人と何かしたくて作ったのです」

■全員がフラットに

というのも、元々スノーボードコミュニティを作りたくて、スノーボードショップの経営していました。

そのとき、ショップでコミュニティを作るのが難しいと感じた1つの理由が、まさに道具の問題でした。

名取の情報は欲しいし、興味はあるけど、道具はお店で取扱いの無いモノを使いたいというのはよくあること。

でも、お店の立場上、うちで買い物をしてくれる人を優先しないわけには行かないし。そうじゃなきゃうちで道具を揃えてくれているお客さんからの不満が出る。

そうなったときに、これ以上ショップでコミュニティを広げるのは無理だと判断したというのも、お店をやめた理由のひとつです。

いまうちのサロンメンバーさんでFOSSILを持っていない人も沢山います。だからこそここまで仲間が増えてきたと思っています。

とは言っても、名取に興味があって入ってくれてるわけだからFOSSILを使ってくれている人はそれなりにいます。
とはいえ、私からサロンメンバーさんに求めることはしないし、欲しいと思えば買って頂ければというスタンスです。

度々ですが、スノーボードサロンFORWARDは、名取の情報や、やることが面白いと思ってくれている仲間で集まり。新しいことや、面白いことに挑戦したいなと思って作った場所です。

どんな道具を使っていようと、実力や経験も関係ない、全員がフラットにコミュケーションが取れる場所を目指しています。


◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆
全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン☆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!
⇩ 詳細はコチラ ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!