なぜ「人数が増えると取り分が増える」のか?

只今、2024年9月期の『スノーボードサロンFORWARD』入会受付中です。
受付は毎月1日~5日までの期間限定となっていますので、今月は9月5日(木)までにお手続きください。

もしかしたら毎回毎回告知ばかりで嫌気がさしている人もいるかもしれません。でも誰に何を言われようと、どう思われようが、これが私の役割なので今日も引き続きオンラインサロンについてお話させて頂きます。

昨日のブログでも「コミュニティが広がれば全員が楽しめる」と書きました。普通であれば人が増えると取り分というのは少なくなるものですが、オンラインサロンの場合は人数が増えれば増えるほど取り分が増えるんです。

それではこの理由について詳しくお伝えします。

■ラッキー?

普通で考えたら「人数が増えると取り分が増える」というのは想像しがたいと思います。

例えば、1個のホールケーキがあり。これを5人で食べるのと、10人で食べるのでは、当然ですけど1人あたりの取り分は減りますよね。

それと、私も昔スノーボードスクールで働いていたときによくありましたけど。その日レッスン生が1人だけみたいなこと。
そしたらお客さんとしてはある意味プライベートレッスンになるわけだから「ラッキー♪」ですよね。
普通にプライベートレッスン利用したら1日数万円かかるのに、数千円で受けられるわけですから。

その他にもスキー場だって人数が少ない方が沢山滑れるので、取り分が大きく満足できると思います。

だから基本的には人数が少ない方が自分の取り分が増え、得をするわけです。

■1人では楽しめない

これがオンラインサロンやコミュニティの場合、例えばメンバーさんが1人しかいなかったらどうなるでしょうか。
もしかしたらサロンオーナーを独り占めできるので「ラッキー♪」なんて思うかもしれませんし、少しの間はそれで満足できるかもしれません。

ただ、会費が無ければサロンオーナーの活動は広がらず、新しい情報などが入りにくくなります。

極端ではありますけど、メンバーが1人しかいなくて月額1,000円だったら、サロンオーナーは何の活動もできませんよね。
でも、メンバーが100人いれば、毎月10万円の活動費にあてられるので、その分で行動し、知見を増やしメンバーさんに還元できるというわけです。
もっと言えば、1,000人いて月に100万円活動費があったらかなりデカいことにも挑戦できて、それをメンバー全員が共有できて楽しむことができる。

だからオンラインサロンの場合は、人数が増えれば増えるほど知識を増やすこともできるし、楽しみが増えるので、取り分が増えるというわけです。

■割に合わない

こうやってお金の話をするとすぐに「お金儲け」の話に転換する人がいます。
そして「オンラインサロン=お金儲けのため」と思っている方が多いのは分かっています。

だからそういう人にこれをいくら言っても理解してもらえないのですが。

お金儲けしたいなら他のことをした方が絶対にいいです。
オンラインサロン運営なんて割に合わないですから。

私も本当に自分の稼ぎだけのことを考えたら、こんなことする意味ないどころか、マイナスにもなるので絶対に他のことをしています。

だってこのサロン会費はあくまでもこのサロンを運営するための活動費なわけで。もし私が高級なもの持っていつも遊び歩いてるなんてしてたら、「あれ?」ってなるじゃないですか。
そして、そんなサロンオーナーのために月額費を払う気になれず辞めていくだけ。

もし遊びたいなら、他の事をして稼いだお金で好きなように遊びに行きますよ。

■夢を実現するには

ある意味、サロンオーナーはメンバーさんにいつも見られているわけで、その中で行動しなくてはいけないわけだから。

これをお金儲けと思っているなら大間違いです。

それでもやっている理由は、私には夢があるし本気でこのスノーボード業界を良くして行きたいという覚悟があるからです。

そのためには沢山の仲間が必要だし、もちろんお金だって必要です。
だからしつこいと思われようがメンバーを増やすために何度でも告知をするんです。

メンバーが増え、会費が増えれば私の活動範囲が広がり、より多くの情報を届けることができ、挑戦する姿を楽しんで頂くことができます。
さらに、コミュニティが広がれば皆さんは新たな出会いから人脈が広がり、自分の価値へとつながります。

だからオンラインサロンというのは
「人数が増えれば増えるほど全員の取り分が増える」というわけです。

ぜひ仲間になってくれたら嬉しいです。

スノーボードサロンFORWARDへの入会は毎月1日~5日の期間限定となっています。
今月は9月5日(木) までの受付です。

お申込み詳細はDMMサロン専用ページにて
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!