オンラインサロンはスポーツジムみたいなもの

昨日、一昨日に引き続きまして。
今日も『スノーボードサロンFORWARD』の内情について少し紹介したいと思います。

間もなく、2024年9月期の入会受付開始となりますので、ぜひ沢山の方に興味を持って頂き、利用してもらえばと思っています。

まだ前回のブログをご覧になっていない方はこちらもどうぞ。

オンラインサロンの中を紹介します!!(TALKS)

 

■ここを守るのが役目

何度も何度も言って申し訳ないですが、

オンラインサロンの本質はコミュニティです。

同じ趣味嗜好の人が集まることで人脈が広がり。行動力のある仲間と、新しい挑戦ができる場所だと思っています。

そしてそういう場所には、他人を否定するような人や、自分だけが得をすればいいと考えている人は不要なんです。
だからこそ、ルールを守れる有料会員限定、そしてクローズにしてあるのです。

しかしその反面、中にはどんな情報があって、どんな人がいるのか不安になることもあると思い、こうして紹介できる範囲でお伝えしています。

まず自信を持って言えるのは、こと「人」に関しては心配することは何もないと断言できます。

お金を払い、こうしたコミュニティに入るくらいですから。
新しいことに興味があり、自分をステップアップさせようと行動力を持っている人です。
そして、そういう人は、自分事として周りを見ることができるので、とにかくみんな優しいし、新メンバーさんを歓迎しています。

仮に荒らすような人がいれば、私がブチ切れて強制退会にするだけですから(笑)

まぁ、いままでそんなことは一度もありませんけど。この環境を守るのが私の役目ですから、それくらいの覚悟でいます。

 

■誰かが何かしてくれる?

オンラインサロンの本質はコミュニティと言っているので、情報を売りにしたサロンはちょっと趣旨が違うよね、ということを昨日のブログでも言いました。

最新の情報はコミュニティに集まる

 

なので私は、サロンに入れば「○○教えます」とか「こんな情報が得られます」というのは言わないようにしています。

というのも、やはりお金を払う以上は「誰かが何かしてくれる」と思う方がいるからです。

これは過去にあった話ですが、メンバーさんから「イベントやるなら自分がいつも滑っているあたりのスキー場でやってほしい」というコメントがあり。
もちろん場合によってはそういう意見も参考にさせてもらいますけど。なんだか人任せであれして欲しいこれしてほしい、という感じだったので。

「イベントは誰でも企画していいので、その辺のスキー場で何かやるなら手伝いますよ」
というように回答したんですけど、少ししたら自然と退会されていました。

おそらくこのサロンを理解して頂いていなかったのかなと思うので、もちろんこの方を否定するわけではありません。

やはり何度も言っていますが、オンラインサロンはコミュニティなんです。

何かしたいのではあれば、自分で仲間を集めて行動するしかないんです。
いきなり企画するのは難しいと思えば、まずは誰かか企画したイベントに参加してみて。今度はそこで知り合った仲間と「次はあれやろうぜ!」みたいな感じで、まずは自分が動くことです。

 

■スポーツジム

よく「オンラインサロンはスポーツジムみたいなもの」と表現することがあります。

ようするに、スポーツジムは会費を払って入会しても。マシンの使い方こそ教えてくれるけど、トレーニングの仕方までは教えてくれませんよね。
そして当然ですが、マシンを眺めているだけで動かなければ筋力も体力もつきません。

自分でそこにあるものをどう使うのか考え工夫することで、筋力や体力がつくという、そういうルールの下でスポーツジムは運営されています。

これがオンラインサロンもまったく一緒のイメージなんです。
入会したら誰かが何かしてくれるだろうではなく。
そこにある環境を使い行動することで、人脈や情報が手に入りステップアップできるというわけです。

もしかしたら、入会すれば手取り足取り教えてくれるサロンもあるかもしれません。
でも、スノーボードサロンFORWARDはスポーツジム系だと思って頂ければと思います。

もちろん使い方はキッチリと教えます。

 

■自分のペースで

とはいえ、みんながみんな入ってきてすぐにガツガツ行動しているわけではないので、その辺はご安心ください。

人が集まると「262の法則」なんて言われることがあり。
集団の中では活発に動く人が2割、何かあれば動く人が6割、ほとんど動かない人が2割、というのがあります。

うちの場合はもう少し割合が多いかなと思っていて。
活発に動く人が4割、何かあれば動いてくれる人が3割、見ているだけでいいという人が3割くらいかなと感じています。

なので、入ったら必ず何かしなきゃいけないというわけでもないので、その辺は各自のペースにお任せしています。

それに、「ほとんど動かない人」という表現をするとあまり良い印象を持っていないように聞こえてしまうかもしれませんけど、まったくそんなことはなく。

これは以前メンバーさんに直接言われたんです。
「私はこういう場所が苦手なんですけど、名取さんを応援したいから入っています。だから何も行動しないけど気にしないでください」と。

だから私はただ見ているだけでも十分ありがたいので、強制的に「動け!」なんて言うこともありません。

まずは様子を見て、自分も参加したいとか、何かできそうだなと思えば一緒に行動しましょう!!

さて、次のブログでは。
「情報を売りにしてない!」とは言いつつも、私が持っている基本的な情報はサロン内にほとんどアップしています。
なので、その辺の情報をキャッチするだけでも十分価値はあると思います。

どんな情報がアップされているのかは明日紹介します。

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆
全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン☆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!
⇩ 詳細はコチラ ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!