最新の情報はコミュニティに集まる

昨日のブログでも紹介した通り。
間もなく、私が運営するオンラインサロンの入会受付がスタートします。
昨日は少し具体的にサロン内を紹介しながら雰囲気をお伝えしましたので、まだ見ていない方はぜひこちらもチェックしてください。

オンラインサロンの中を紹介します!!(TALKS)

 

入会の受付は毎月1日~5日の期間限定となっていますので、次回は9月1日~5日となっています。

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

 

■増え続けている

おそらく今や「オンラインサロン」という言葉も知らないという方はいないと思います。
それこそ、こうしてブログを読んだりして情報収集されている方であれば、よく知っているでしょうし。それこそ、どこかのサロンに入ったことがあるなんて方もいるんじゃないかと思います。

とはいえ、私がこのサロンを立ち上げた4年半前はまだ「オンラインサロンて何ですか?」ということをよく言われました。

それからコロナ禍になると「オンライン○○」ブームが一気に広まり。
そうやってブームが起きると悪い事を考える奴が出てくるのは世の常。

一気にオンラインサロンは詐欺だの怪しいだの言われて、それこそ「サロンオーナーは悪だ!」くらいになり、私も嫌なことを何度か言われました。

しかし、これだけオンラインサロンが一般化し、それを利用してステップアップしている人が増えているからこそ、無くなるどころかいまも利用者は増え続けているというわけです。

 

■本当の最新は?

これまで何度も、
「オンラインサロンの本質はコミュニティ」
と言ってきました。

オンラインレッスンや「○○教えます」的なオンラインサロンは、本質からズレるので、個人的にはちょっと違うかなと思っています。

ではなぜ、いまオンラインサロンが重宝されているのか?

「情報が早いからです」

いまこれだけインターネットが発達し、世界中の情報が素早くキャッチできるようになりましたけど。

その情報自体の価値は正直言ってそれほどありません。

しかし、多くの人はインターネット上に最新の情報が溢れていると思っていて。もちろん「それで満足」という方はそれでもいいですけど。

無料のインターネット上に、最新の情報や価値のある情報をアップする人はいません。

例えば、新型車の情報をいち早くインターネットで見つけ「最新情報をキャッチした」と思うかもしれませんが。

新型車の最新情報は、その車を「考えた人の頭の中」ですよね。

その車を考えた人の頭の中が最新で、それから設計して、テストの車を作って、ある程度商品として販売できるような完成品になってから、インターネット上に載せるわけですよね。

ということは最新どころか、1,2年遅れの情報ということです。

まさか、新型車を考えついた瞬間にインターネットに上げる人はいませんよね。

■頭の中をシェア

さきほど例えたモノ作りに限らず。
例えば、新しいサービスや新たな挑戦をしたいときなんかも同じで。
こういうサービスを作ろうとか、こういう挑戦をしよう、なんて思いついたものをすぐに公開してしまうと、誰かに真似をされるというリスクもあります。

それ以外にも、特に夢や未来を語ると「やみくもに否定する人がいるから」初期段階で公開するということはしないんです。

もちろん、否定すると言っても、建設的な意見やアイデアならいいんです。

そうではなく、ただの暇つぶしや妬みで否定する人がインターネット上には圧倒的に多い。
そうなると、本当の最新情報を上げても意味無いどころか、むしろマイナスに働くことがあります。

でも、新しいことに挑戦するには仲間が必要になる。
そのために自分が描く未来や夢を語らなくては仲間を集めることができません。

だからコミュニティが大切だということなんです。

それを昔は自分のいる近くだけで仲間を集めていたけど。
せっかくこうしてインターネットを通じて世界中の人と繋がれるのだから使わない手はない。

そこで、ルールが守れる有料会員限定にしてクローズした場所を作り。
その中で最新の情報(頭の中)をシェアして前に向かって行こう、という場所になっているのです。

 

■思考も違う

コミュニティは、特にクリエイターと言われるような人には必要なんです。

いちおう私もクリエイターと言われる仕事をしていますので。
こういっては何ですが、私も外に出している情報というのはある意味「完成品」だけです。

これからやりたいことや考えていることは一旦サロンメンバーさんに投げて、建設的な意見を伺ったりしながら作り上げて行っています。

ということは、多少なりにも名取の情報が面白いなと思ってくれているのであれば。もっと早い情報がオンラインサロンの中にあるということです。

そして、そうやって最新の情報に触れている人は思考も違います。
自分事として考える人であり、それを吸収してステップアップしようと考える行動力のある人であり。
さらに言えば、元々行動力がなくても、周りの環境に刺激を受けて行動力が身に付く人もいます。

完成品だけで十分だという方はそれでも構いません。
そういう方は外でゆっくりしていてください。

少しでも最新の情報に触れたい方はぜひお待ちしています!!

 

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆
全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン☆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!
⇩ 詳細はコチラ ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!