お金を払えばできることなのか、お金を払ってもできないことなのか

「1億総発信時代」と言われ、誰でも簡単に情報を発信できるようになってからしばらくが経ち。

おかげで情報は溢れかえり、何が正しくて何が間違っているのかも分からなくなっているからこそ、情報を精査して判断する力が必要になっています。

そして、ネット情報の精査ができないと、自分にとって都合の良い話にのめり込み。間違った情報に引き込まれてしまい、最悪の場合には人生を壊してしまう人も出て来ています。

ちなみに、
MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究によると、デマの方が6倍速く拡散されるというデータがあるそうです。

ようするに、いまネット上にはデマの方が圧倒的に多いと言えるのかもしれません。

それもあって、いまコミュニティが重要視され、顔の見える仲間できちんと情報を精査することが、デマに惑わされず間違った方向に行かないためにも大切になっているということです。

■判断基準

そうなってくると、今度は発信をする側はどうやってすればいいのかというのも問題になってきます。

「発信しているけど何の目的もない」

なんて人はいないんじゃないでしょうか?
それぞれ目的や夢があるから発信をしているのだと思います。

もちろんそれは私も同じです。

そして私の場合、発信や活動するにあたり、何かを選択をしなきゃいけないときの判断基準を昔から決めています。

それは、
「お金を払えばできることなのか、お金を払ってもできないことなのか。」

ようするに、
お金を払えばできる=誰でもできる
お金を払ってもできない=誰でも簡単にはできない

ということです。

■極論

このことについてもう少し細かく紐解いていくと。

例えば、私はいまスノーボードブランドを経営していて、その前はスノーボード専門店も経営していました。

特にスノーボードブランドなんかは、「自分でブランドを作るなんてすごい」というようなことを言って頂けることがあります。

でも極端かもしれませんが、
スノーボードブランドはお金さえあれば誰でもできます。

これは別に私がお金を持っているという事じゃないですよ(笑)

ようするに、資金が潤沢にあるのであれば、まったく下積みがなくても、それこそスノーボードをしたことが無い人だったとしても。
どこかに頼んでボードを作ってもらい、バンバン広告費を使ってプロモーションすれば買ってくれる人はいると思います。

それはスノーボード専門店も同じで、見た目カッコいいオシャレなお店を作って商品を仕入れ、ガンガン広告をすれば、お客さんは来てくれるでしょう。

極論ではありますけど、ブランドの経営もお店の経営も「お金さえあれば誰でもできる」ということです。

■信用と実力

では、お金を積んでもできないことと言えば何か?

いま私がやっていることで言えば、Voicyパーソナリティがそうです。
もしかしたら、よほどの大金を積めばVoicyさんもなびくかもしれませんけど(笑)
基本的にVoicyのパーソナリティは審査制をとっているため、誰でも簡単にやることができません。

だからこそ、最初に「Voicyのパーソナリティやってみませんか?」という話をもらったときに、すぐやりたいと思ったのがあります。

そしてもうひとつが、
オンラインサロン運営です。

オンラインサロンの運営は潤沢な資金があって、バンバン広告をしても、サロンオーナーの信用がなければ月額費を払ってまで入ってくれる人はいないでしょう。

ではオンラインサロンの運営はどうやったらできるのか?
自分で言うのもなんですけど。
オンラインサロンの運営は「信用」がないとできないと思います。

ようするに、
オンラインサロン運営は「いくらお金を持っていてもできない=誰でも簡単にできない」ということです。

■肩書や資格より

どんなに大金を払ってもできない=誰でも簡単にできないことだからこそ、私はオンラインサロン運営に挑戦したかったというのもあります。

というのも、私はスノーボードではプロ資格取ってないし、デモンストレーターでもなければ検定を受けたことすらなく。これと言った実績はまったくない。
それに、32歳までずっとフリーターでまともな社会人経験もなければ、もちろんお金もない。

そんな私でも勝負できるとしたら、あとは信用勝負しかない。
(マジで自分で言うことではないかもしれませんが笑)

でもこうしていまスノーボードサロンFORWARDにはメンバーさんが集まり応援してくれる人がいるわけですから。
肩書や資格がなくても関係ないということです。

これは多くの方にも当てはまるのではないでしょうか。
1年前にこんなブログも書いていましたのでよかったらどうぞ。

昭和の「信用」と令和の「信用」は違う

■あなたも

最後に今日は何が言いたかったのかまとめますと。

誰でも簡単にできるようなところにはデマが流れやすく、誰でも簡単にはできないような場所にはデマが流れにくいということです。

だからこれは、私が情報をキャッチする側になったときにも重要視しています。

Voicyから情報を得るのもそのひとつだし、あとはなるべく有料のサイトを利用するようにするし。オンラインサロンを運営していて人が集まっているのであれば、それも信用のバロメーターになります。

絶対とは言い切れませんが、無料で誰でも発信できるような場所で有益な情報を得られるようなことはほとんどありません。

さらに、誰かとコミュニケーションを取るときは、あなた自身も信用される人にならないと、何をやっても上手く行かないのではないでしょうか。

なのでコミュニティに所属すればいいというわけではなく、コミュニティに所属した上で信用してもらえる立ち振る舞いも必要です。

そうすればデマに惑わされるようなことはないでしょう。

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン☆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!
☆入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です☆
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。
⇩ 詳細はコチラ ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!