大人のキッカーレッスン「目指せ360°」

今日はすごく久しぶりに千葉KINGSへ行きまして。

来たのは5年ぶりくらいかな?

ことの流れからお話すると。
最近、私の運営しているスノーボードサロンFORWARDのメンバーさん同士で、キングスやクエストへ練習しに行っている動画なんかを見ていて。
「もうちょっとこうすればいいのになー」なんて思うことがあり。

おそらくほとんどの方は、名取にキッカーのイメージはまったくないとは思いますけど。なんと言っても私はまったくのゼロからスノーボードをはじめた初日にジャンプの練習をしていたような人ですよ。笑

そもそもジャンプがしたくてスノーボードしていたようなものなので、昔は1日じゅうハイクアップでキッカー飛ぶなんてこともよくしてました。

いまでこそあまり飛ばなくなりましたけど、多くの経験とノウハウはありますから。
それで今回は、元々神奈川に行く用事があったので、そのついでに「KINGSでレッスンします」と声掛けをしたところ、5名の方が参加してくれて。

30~40代の大人たちが集まったので「大人のキッカーレッスン」ということなんです。

■ しのごの言わずジャンプしろ

キッカーを飛ぶというと、「怪我が怖い」というイメージを持たれている方が多いですよね。
確かに飛ばないでただ滑っているときに比べたらリスクはあるかもしれませんけど。でもこういうのって何でもそうだけど、順を追って練習すればよくて。

ちゃんとした知識もなく、ただそのままキッカーに突っ込んでしまうと。変な飛び方したり、ひっくり返ったりして危ないだけで。

ちゃんと順を追って練習すればい大丈夫ですから。

それにジャンプする技術って、私はスノーボード上達においてはとても大切なことだと思います。

その点について今日はお話しませんが、以前Voicyで放送したのでよかったらこちらをどうぞ。

■ 3連覇

スノーボード上達のためにも飛ぶ技術というのも必要なので、無理ない程度に軽く飛ぶ練習くらいはしといた方がいいんですけど。

でもせっかく飛ぶなら、やっぱりスピンもしたいじゃないですか。
かと言ってそんなグルグル回せないにしても、360°くらい軽くできたらカッコ良くないですか?

キッカーやちょっとしたギャップで、軽くジャンプして360°とか、それこそ180°でもサラッとやれたら「おぉ!!」ってなりますよね。

だから「目指せ360°」ということです。

ちなみに言うと、私はSURGEの営業をしている頃。
当時スノーヴァ溝の口でワンメイクコンテストを春と秋の年に2回やってたんですね。

クラス分けが、
ストレートのみの「ビギナークラス」
360°までの「ミドルクラス」
540°以上の「エキスパートクラス」
というのでやっていたんです。

それで、さすがにエキスパートクラスでは戦えないけど、ミドルクラスなら出てみようということで出場しまして。

なんと3大会連続ミドルクラスで優勝しました。

ということで、360°には自信があるんです(笑)

実際に今日は「初めて360°回れた!」なんて方もいて。

「またやりたい」なんて話も頂いたので、シーズン入る前にもう一度開催する予定です。

いまブログを読んでいる大人のみなさん。

ゲレンデでサラッとジャンプできたらカッコよくないですか?

お待ちしています。

【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!

※入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!