ここ数日、カナダ・ウィスラーブラッコムでのレポートを散々書きましたので、おそらく「行ってみたい」なんて思っている方もいるんじゃないでしょうか?
そう思いまして、今回は海外スノーボードというタイトルにしましたが、ウィスラーを基準に「いる物」「いらない物」を紹介しようと思います。この辺は年々変化して行きますので、あくまでも今回行ったときのことを基準に紹介します。
◆ヘルメット(いる)
これは海外では当たり前なのでいまさらではあるのですが、日本では着用率が低く、定期的に「ヘルメットいるいらない」論争がX等のSNSで繰り広げられるので念のため言っておくと、ウィスラーでは必ず被った方がいいです。それこそヘルメットを被っていない人を見つける方が難しいくらい、着用率は99.9%くらいじゃないでしょうか。
やはりゲレンデの広さが違うので、滑るスピードも違うし。森林限界超えた場所ではいたるところに岩が出てたりするので、ちょっとした転倒でも危険な場合があります。
日本では被っていない、「ダサい」と思っている人も必ず被った方がいいです。
◆現金(いらない)
これは特にコロナ以降急速に変わったみたいですが、いまウィスラーのスキー場内は全てキャッシュカードのみで現金は使えません。
街中はお店ごとに使える場所もあるかもしれませんが、使えないと思った方がいいです。なので、以前までは空港などでカナダドルに両替して持ってきていましたけど、両替する必要はないです。
私はまだ過去行ったときに両替した現金が残っていたので、今回使ってしまおうと思って持っていったけど、まったく使えずにそのまま持って帰ってきました。
◆Wi-Fi(無くてもいい)
Wi-Fi環境はかなり充実していて、空港、ホテル、レストランはもちろん、バスやスーパーマーケットなど、とにかく建物内ならだいたいフリーでつながります。さすがにゲレンデ内はつながりませんが、ゲレンデのレストラン等の建物に入ればつながります。
なので、以前まではポケットWi-Fiを用意したり、海外用の契約をしたりなどしていましたけど。どこでも気軽にネットにつなぎたいという方はポケットWi-Fiあると便利ですけど、無くてもさほど不便はありません。
◆最悪これさえあれば
その他、細かいこと言えばまだありますけど。特にここ近年で変化があったのは、「現金」と「Wi-Fi環境」ですね。いままでは、両替をしたりポケットWi-Fi契約したりしていた煩わしさが無くなっただけでもかなり快適です。
やはり海外に行くというだけでもそうだし、ましてやスノーボードをしに行くとなると、あれもあった方がいいかな、これもあった方いいかな、とか忘れ物したらどうしようなんて考えはじめるとキリがないので。もう最終的には、「パスポート」「クレジットカード」「滑る道具」これさえあればあとは何とでもなります。それこそ滑る道具も最悪現地でなんとかなりますけど、そこはやはり普段使い慣れている自分の道具があった方がいいですからね。
≪全国のスノーボード好きが集まるオンラインサロン≫
全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…
スノーボードサロンFORWARDの入会受付は毎月1日~5日の期間限定となっています。
お待ちの間は「順番待ちLINE」という公式LINEに登録しておいて頂ければ、受付開始のお知らせや月末に開催している入会説明会のお知らせをします。
さらに、入会検討している方にはぜひ聴いてほしいVoicyの有料放送もすぐに無料で聴くことができますので、ぜひそちらも利用してみてください。
順番待ちLINEお友達登録
↓↓↓↓↓
…