これだけのアクセス数とコンテンツがあるならもっと生かせるんじゃないか?

この記事をシェアする

最近ある方から私のこのブログについて、

「これだけのアクセス数とコンテンツがあるならもっと生かせるんじゃないか?」

というアドバイスを頂きまして。

私も面白そうだなと思ったので現在新たな試みに向けて準備をしています。

まずその手始めにブログのアクセス解析を色々とやってるんですけど。

アクセス解析と言えば有名なのはGoogleアナリティクスですよね。

アナリティクスの解析も以前からやってましたけど、正直あまり細かく見てなくて。

と言うか、いまいち見方が分からなくて。

でも改めて見てると結構面白い。

例えばこちらは昨日までの1週間のブログのアクセス解析です。

9月26日~10月2日の集計

ちょっと私もまだあまりちゃんと理解できていないんですけど。

これを見ると、

ユーザー「963」

これは重複している方は含まれずに、1週間で963人の方がブログにアクセスしてくれたって事のようです。

ただ、例えば1週間毎日スマートフォンだけで見てくれている方は1のままになりますが、デバイスごとのカウントになりますのでスマートフォンとパソコンで見れば1人でも2回入って来たという事にになりますのでその辺はあくまでも目安程度にはなりますけどね。

新規ユーザー「496」

こちらは初めてこのブログにアクセスしてくれた数になりますので、この1週間で500人近い方が初めましてという事になります。

1週間で500人も新しい方が見てくれるってなかなか凄いような気がするんですけど、どうなんでしょ?

セッション「1921」

こちらは新規・リピータ関係なく何回このブログにアクセスしてくれたかという事のようなので。

例えば毎日見てくれている人がいればその人1人で7回という事になります。

ユーザーあたりのセッション数「1.99」

こちらは期間中に1人の人が何回このブログに入って来てくれたか。

さっきのユーザー(入ってくれた人数)が「963」で、セッション(ブログに入って来てくれた回数)が「1,921」なので、平均すると1週間で1人2回は入って来てくれているという事になりまして。

毎日書いてるわりには1週間に2回しか見てくれてないんだというちょっと寂しい感じもしますが(笑)

ページビューなどを見ると、2~3日に1回まとめて見てくれているんだなという事もなんとなくわかります。

それに新規ユーザー数を考慮すればたまたま開いてしまった人が二度と見ないというパターンもありますから平均するとこんな感じなんでしょう。

ページ/セッション「1.94」

要するに私のブログに入って来てくれた人は1回の訪問で平均すると1人2ページは見てくれてるって事です。

だからさっき言ったように2~3日に1回まとめて見てくれているんだなという事になるのかな。

ちなみに一般的なブログの場合はこの数字がほぼ「1」で、「2」になるのは結構優秀みたいですよ。

ホームページとかだと一回入って来て数ページ閲覧するって事が多いけど、ブログは基本1回に1記事を見て終わるというパターンが多いので「2」という数字はブログにしては珍しいとか。

ページビュー数「3729」

こちらはこの1週間で開かれたページの数らしいので、入って来てくれる数に対して多いのは1人で何ページも見てくれた方もいるって事ですね。

平均セッション時間「2:02」

こちらはブログに入って来てくれた方がどれだけ滞在してくれたか。

平均すると1人2分も読んでくれているという事ですね。

まぁ先週はそれくらい長文のブログも続きましたからね(笑)

でも1日のうち2分間もこのブログのために時間を使ってくれていると考えると、結構これもありがたい事ですよね。

直帰率「67.73%」

こちらはブログに入って、1ページだけ閲覧して帰ってしまった人の数って事みたいです。

という事は、入って来てくれた人のうち3人に1人は他のページにも移動してくれたという解釈になるようです。

これも割合で考えると結構優秀な数字だそうです。


という事で、

この1週間のアクセス状況はこんな感じです。

最初に言ったように私もあまりまだ詳しく無いので解釈が間違ってるかもしれませんけど。

こうやってみるとこの時期でもうこれだけのアクセス数があるのはちょっとビックリ。

と言うのも、1年前の同じ時期で調べてみたらこんな感じでした。

2017年9月26日~10月2日のアクセス解析

ユーザー数や新規ユーザー数とかほとんどの数字が去年と比べて倍位になってますよ。

そして毎年の事ながら夏場とシーズン中ではアクセス数が全然変わるので。

さっきの状態から、シーズンに入るといっきにこんな感じになります。

2018年2月4日~10日のアクセス解析

こうやって毎年の事ですが、夏場と冬場では1.5倍~2倍近くアクセス数が増えるので。

仮にこれを並べて単純計算で今シーズンの予測を立てるとこんな感じですかね。

こんなに上手く広がってくれればいいですけど(笑)

おぉ!!って感じじゃないですか。

あくまでも単純な計算での予測ですけど、今シーズンは1週間で2,000人の方がアクセスしてくれる事になりますから。

閲覧数で言うと7,000ですからね。

ますます気合入れて書かないとと思います。

でも、

こうやって自分のだけを見ても他の人との比較が無いので、これが多いのか少ないのかわからないですけど。

最初に書いたある方に言わせると「なかなか優秀」らしいです。

このブログはワードプレスでブログを書いているので、そっちの統計情報はよくチェックしてるけどこうやって詳しく分析するとまた面白いですね。

それにどんな内容の記事が人気あるのかなんてのは、みんながどんな事に興味があるのか今後ブログを書く目安になりますし。

後で出てきますけど『ホットワックス体験教室』なんかは、ブログでこれだけ人気あるならもっとちゃんと伝えた方が良いんじゃないか。

という気づきからスタートしてますからね。

なので、

すでにだいぶ長い記事になっていますが。

今日はどんな記事が人気があるのかも紹介してみようと思いまして。

こちらはワードプレスの統計情報ですけど、今年に入ってからのアクセス数ランキングを作ってみました。

こうやって見るだけでも皆さんがどんな事に興味があるのか、ってのもなんとなくわかるので情報としては大事です。

どうでしょうか?

何か気になる記事ありますか?

2018年1月1日~今日までのアクセス数ベスト5

1位 2017年12月11日UP

アクセス数/2,094回 

こちらは先日も紹介しましたハイバック調整に関する記事で、昨年分のアクセス数も合わせると3,000回以上の閲覧がある記事です。

シーズン直前だった事もよかったんだと思いますが、結構参考にしてくれた方が多かったみたいですね。

ただ、あくまでも「私は」の調整法なので色々試してみるといいと思います。

でもそもそもハイバックを調整した方がいいってのを知らなかったという方も多くいたみたいなのでその点はかなり役に立てたのではないでしょうか。

2位 2017年1月28日

アクセス数/1,967回

こちらはもう2年近く前にアップした記事なんですけど、今年になってからもまだまだアクセス数が伸びています。

ちなみに昨年のアクセス数と合わせると5,000回近くなっていますよ。

ただこの記事は話題のBURTON「STEP ON」の記事だし、テリエさんと一緒に滑らせてもらった写真なんかも使ってますので。ちょっと他力的なところもあり個人的には納得いってません(笑)

でもこれきっかけでブログに興味湧いてくれた方もいると思うので良しとしましょう。

3位 2016年12月10日UP

アクセス数/1,668回

このブログも根強いですよね。

ここで再アップしたのが2016年12月ですけど、アメブロの時代にすでに書いている記事だったので確かもう3~4年位前に書いたやつじゃないかな?

それが今年になっても1,668回もアクセス数あるのは自分でもちょっとビックリです。

『スノーボード講習会』ではこの辺をもっと詳しくお伝えしてますけど、セットバックって結構大事ですから。

自分がボードのどの位置に立って滑ってるのかによって意識する点は変わりますからね。

ぜひ参考にして頂き、もっと詳しくは『スノーボード講習会』でお待ちしてます。

4位 2017年5月12日UP

アクセス数/1,223回

これももう1年以上前の記事なんですね。

ちなみにこちらは完結編と2部構成になってまして、こっちも見ないと意味無いんですけどなぜかこっちはアクセス数がちょっと少ないです。

最初ので飽きちゃったんですかね(笑)

この記事の翌日なので良かったらそちらも見てください。

5位 2016年11月11日

アクセス数/916回

これも最初はアメブロ時代に書いた記事なのでもうだいぶ古いですよ。

それでもまだまだアクセス数が伸びてるのは嬉しいですね。

記事内にリンク貼ってますけど最初にアメブロでアップしたのが2015年12月10日。

それでさっき私も改めてアメブロ時代の記事を見まして。

自分で言うのも何ですけど、何が素晴らしいって今だに内容がブレてない言ってところ。

それでこないだブログで紹介してもらった、これぞ「まことのりねん」だなと改めて感じたのでこれからもしっかりとお伝えしていければと思いました。

その点は『ホットワックス体験教室』でしっかりお伝えします。


という具合にですね。

最初に書いたようにこれだけ色々なコンテンツがあればちょっと面白い事ができるんじゃないかという事で、色々と準備を進めてます。

普段からこのブログをよく読んでくれている方には興味無いかもしれませんが、ちょっとだけ新たな試みに挑戦するので楽しみに待っててください。

それではちょいちょい講習会の告知も入りましたが。

でもこのブログきっかけで講習会利用してくれる方が圧倒的に多いので、色々と詳しく知りたい方はぜひ利用してくださいね。

という事で、

また少しづつ予約増えて来ましたので予約受付・営業カレンダー更新しておきます。

10月14日・15日の『スノーボード講習会&FOSSILセミナー』もまだ空きありますので、引き続き受付しています。

カムイ御坂貸切イベントの方もまだ受付していますので、ぜひ参加してください。

それでは本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。