たまにはちょっと真面目な話し。
いよいよ今週25日と28日に開催します「スノーボード講習会」
ダイエットがどうのこうのなんてブログ書いてますけど(笑)
ちゃんと準備を進めていますからね。
「Superb」さん仕様に内容を入れ替えたり。
説明も少しづつ変更しています。
ついでに以前に書いたブログなんかも、今一度チェックして気になるところは少し修正したりと。
これ系のブログは後に残るし今でも毎日閲覧数が増えているので、過去の記事でもちょこちょこ修正してるんですよ。
たまに見てやってくださいね。
それで、改めてスノーボードの事もっとちゃんと伝えなきゃって思いまして。
今回のブログで私が最も伝えたいのは。
「スノーボードは道具を使うスポーツ」だって事。
大会や競技だけがスポーツじゃなくて。
遊びやレジャーでスノーボードしている人も。
パウダーが好きとかバックカントリーを楽しんでいる人も。
体を動かして運動しているというのはスポーツなんです。
だからよく、
「いや別にそこまでやってないし」
「大会とか出る訳じゃないから」
なんて言う方もいますけど。
スノーボードを滑る以上みんな同じだし。
せっかくやるなら楽しい方がいいですよね?
そして道具を使ってやる以上は「道具を使うスポーツなんです」
そう思わない方や、別にどうでもいいって方はこの先読んでもつまらないので、ここで終わって頂いていいです。
それで、なぜ私がこんな事を言い続けているかと言いますと。
「スノーボードが世間に認めてられていないから」
と言うのも一つの理由です。
皆さんも薄々は気づいているかと思いますけど。
どう考えてもスノーボードは世間では「レジャー(遊び)」
特に横乗り系と言われるスポーツは「自由の象徴」と言うか自由だから良いみたいな言い方もされますけどーーー、、、
それもよく分かりますけどーーー、、、
でも、結局は世間に認められなければ肩身の狭い思いをするのは全てのスノーボーダーなんです。
だからちょっとニュースになるだけで叩かれますよね、、、
それで、いつも講習会の時に私が話すんですけど。
例えば、
サッカーや野球を趣味でやっていて。
職場とかで「週末サッカーなんだよね」「野球なんだよね」なんて会話をしたら。
おそらく、「へー、凄いね」「頑張ってね」みたいな感じになりますよね。
ではスノーボードの場合。
職場で「週末スノーボード行くんだ」なんて会話をしたら。
「えー、いいなー!」とか「じゃあ、お土産買って来てよ!」
なんて感じになりませんか?
ましてやスノーボード行くから会社を休むなんて言ったら大変ですよね?
私も元々はサッカーひと筋で世間やそれこそ家族や親戚など多くの方に「頑張ってね」って応援される立場だったのですが。
スノーボード始めてからも自分としては同じように真剣にやっているつもりだったけど、周りからは「遊んでる」と言われるようになって非常に悔し思いをした事を鮮明に覚えてます。
なので、その違いは何だろう?って事を私はずっと考えていたんです。
それでメーカー業に付く事ができ、スノーボードの事、特に道具の事を色々勉強した時に。
「俺、こんな事も知らないで真剣にやってたなんて言えないよな」
って気づいたんです。
道具を使うスポーツの代表として私がよく例えに出す野球やゴルフとかは、すでに趣味で楽しんでいる方も道具選びは真剣ですよね。
トップ選手になるとコンマ何ミリ、小数点グラムまで気にしてバットやグローブをジュラルミンケースに入れて持ち運ぶ選手もいるとか。
最近だとこの前のオリンピックで話題になりましたバドミントンや卓球とかも。
バドミントンもほんのちょっとしたラケットのしなりや捻じれで全然パフォーマンスが変わるので選手たちは真剣に選ぶそうです。
卓球なんかも違反の接着剤がどうのってラケットの話題がありましたよね。
靴で勝負している陸上選手だって、軽さ・強度・グリップなどなど緻密に考えて真剣に選んでいます。
では、スノーボーダーはどうでしょう?
そうゆう事だと私は思ってます。
もちろん、
楽しみ方は人それぞれなので、好きなデザイン・好きな選手が使っているからって感じに選んでもいいと思いいます。
イチローモデルのバットが良い、同じグローブが良いって人もいると思いますし。
キングカズが履いてるスパイクが良いって人も。
私達の年代ならね(笑)
で、
ちょっと余談になります。
ついこないだAmigoのマネージャーさんから聞いた話しなんですけど。
サッカー選手でもトップ選手になれば自分の足に合わせてスパイクを開発してもらったりする人が多いみたいですけど。
カズさんはずっと市販のスパイクを使っているそうです。
理由のひとつとして、
「だって良いものだから売ってるんでしょ」って。
いやー、キングカズやっぱりスゲーぜ!!
って思いと、そんな風に言ってもらえるメーカーも良いなー!って。
ちなみに私は学生時代は基本ずっと「パラメヒコ」でした。
まぁ、その時はマラドーナの影響でしたけどね。
しかも、その「パラメヒコ」は今でも売ってますからね。
だから私もそんな風に言ってもらえるメーカーでありたいし、「パラメヒコ」のような不朽の名作と言われるようなスノーボード考えたいですよねー。
はい、サッカー知らない人には何言ってるか分からなかったと思いますけど(笑)
まぁ、話しを戻しますと。
さっき言ったように。
イチローモデルやカズモデルを使うのも良いですけど、その道具の事をちゃんと知ってほしいと思います。
ただ好きな選手が使っているからって適当に使うより。
何でイチローはこれなのか?
なんでカズはこれなのか?
この道具の特徴は何だ?ってね。
それで、
私としてはまず。
とっても小さな事ですけど、皆が道具の事を真剣に語れるようになったら、少しは世間の評価も上がるんじゃないかと思ってるんです。
スノーボードをあまり知らない人に対しても、
「スノーボードはこうで、、、」
「道具はこうやって選んで、、、」
「道具にはこんな違いがあるんだよ、、、」
って事を周りの人に真剣に話せたら、
「この人真剣にやってるんだな」
って思われるはずです。
なので、私はそんな小さな事を皆さんに少しでも共感してもらえたらと思って地道に「講習会」を開催しているんです。
もちろん知ればもっと楽しくなるという事も私は分かっています。
だからこそ沢山の方に知って欲しいんです。
いまだに、
「これ、誰々が調子良いって言ってたから」
ではなく、
自分で道具を選べるようになりましょう!!
それでは最後になりましたが。
私がいつもスノーボードがスポーツとして世間に認められてないんだと悔しく思うのは。
車のカーナビでスキー場を検索しようとすると[レジャー施設]って出てくるんですよね。
運動場や体育館の場合は[スポーツ施設]って出てくるのに。
だから私の、
最大の野望は、
カーナビでスキー場を検索する時に、
[スポーツ施設]にする事です!!
おしまい(笑)
それでは本日はここまで。