今日はセンター南のスーパーへ買い出しに行きまして。
その途中、newestの隣にケーキ屋さんあるの知ってます?
POMO DE AMO (ポーモデアーモ)というお店。
こちらのお店は今日から14時~16時の短縮営業にしていたみたいで。
店内にも1組ずつしか入れないように調整しながら営業されていました。
それで、せっかくだし何か買って帰ろうとお店によりましたけど。
意外と沢山の方が来てて。
でも、ちゃんと外で待って、1組ずつ交代でお店に入って。
予約の方も多かったみたいで、そうゆう方には外で商品渡したりなどして対策をしていました。
いま飲食業界は大ダメージなんて言われてますけど。
ケーキ屋さんとか、パン屋さんとか。
元々テイクアウトのお店なんかは、むしろよくなってるなんて話しも聞きますし。
でもそれにより店内に人が密集しないような対策をそれぞれされているようです。
それで、ここのお店のオーナーさんとはもう10数年間隣でやってましたので。
会えばお互いのお店の事とか色々話しをする感じで。
私が引っ越しして、いまどうしてるなんて事も以前会った時に話しをしていたので。
今日も少しだけお互いの現状などの話しをしましたけど。
会話の最初から、
「名取さんすごいですね!」
「コロナ予測してたんですか?」
と言われ。
要するに、私はもう何年も前からスケールダウンに取り組んでるという話しもしてたし。
オンライン(主にブログ)で、ユーザーさん達とつながってるのも言ってたし。
しかも、昨年末にお店をやめ仕事の内容を変化させたのも知ってるので。
「こうなるの知ってたんですか? すごいなー」って。
ベタ褒めしてくれまして。
そう言ってくれるのは嬉しいけど。
私だってまだまだこの先どうなるか分からないし。
当然の事ですが。
FOSSIL SNOWBOARDのご予約も昨年の半分くらいに減りました。
でも、お店やめてからこの半年間くらいは。
お店をやっていた時と比べ、3分の1以下の経費で活動してますので。
なんとか生き延びる事ができているし。
これを自分で言うのもなんですけど。
もう何年も前からスケールダウンを実践していたからだと思います。
それにいま起きている、営業時間の短縮だってもう4年前から少しずつやってましたよね。
オンライン(ブログなど)使ってお客さん達との交流もずっとやって来てたし。
最初の頃は営業時間を短くした事で、色々言われる事もあったし。
それで来なく(来れなく)なった人もいたし。
そして去年お店を無くして、ほぼオンライン上でのやりとりにした事で。
不便さを感じた人も沢山いると思います。
でもいま生き残れているという事は、正解だったという証明をようやくできたのではないかと思ってます。
とは言っても、スノーボードも今後どうなるのか?
そもそも、今年ボード製造できないんじゃない?
なんて心配もあり、色々考えないといけない事沢山ありますけど。
スノーボードが全て消滅する事はないと思います。
だから、もう何度も言ってます。
マイナスな事考えてもキリないので、前向きに新し事にも挑戦しないと。
なんて事も話してたら。
ケーキ屋さんからも。
最近どこのお店の人と話しても「やばいやばい」という会話しかなかったので。
「久しぶりにこんな前向きな人と会って、自分も元気が出た」
と、言ってくれて。
なんだか良い事をした気分になりました。
それでは最後に買って来たクッキーサンドの画像を載せておきます。
それでは本日はここまで。