昨日、ニュースでも散々やってましたけど。
「トイレットペーパーが無くなる」というデマの情報で、街からトイレットペーパーが消えたと、、、
別にトイレットペーパーを買いに行ったわけじゃないですけど。
実際に私もセンター南に買い物行ったついでに、覗いてみたら無くなってましたからね。
ネットの情報スゲーなと。
関心していいのかどうかよくわからない気持ちになりました。
だから最近は、
「ネットの情報はあてにならない」
なんて事も言われていますが。
いまやインターネットは必需品であり、無くてはならない時代。
これがあるからこそ、色々な事が可能になり、チャンスも増えているのは確かです。
そして、
自分で言うのもなんですけど。
そんなチャンスの恩恵を受けているのが、私なんじゃないかと思っています。
というのも、
15年以上前のスノーボード業界に入って、駆け出しの頃。
私はSURGEという無名ブランドを広めるために頑張っていまして。
ちなみに、話すと長くなりますので細かく説明しませんが。
最初SURGEというブランドは、パイオニアモス経営でなく。
ある意味個人経営的なブランドでした。
私はその手伝いという形で、入ったんですけど。
そのSURGEを持って営業に行っても。
行く先々で、
「どこの会社?」「何それ?」「雑誌に載ってない」「知らないよ」
当時のSURGEも国産工場を使いこだわったボードを作ってはいたんですけど。
ボードの性能なんて二の次、って感じで。
雑誌に載ってないとか、会社が有名じゃない、ブランドが有名じゃない。
そんな感じの理由でまったく相手にしてもらえませんでした。
だから本当に最初の頃は悔しい思いをした、苦い思い出が沢山あります。
でも、
そんな経験があったからこそ、今があるんじゃないかと思っていますので。
とてもいい経験にはなっています。
ではなぜ、自分で今の時代の恩恵を受けていると思っているかと言うと。
それこそ、ひと昔し前にスノーボードブランドを立ち上げるなんて言ったら。
大きな会社が投資して新しく作るとか。
有名な選手やプロライダーを看板にして作るとか。
そして、バンバン広告を打ったり、有名な人を生かしたり。
みたいな感じが主流だと思います。
しかし、
私はプロでもなければ、スノーボードの資格も一切持っていませんし。
何かで有名になったわけでもないし。
高校生でスノーボードを始め、スキー場でアルバイトしながら滑っていた。
ハッキリ言って、
「ただのスノーボード好き(素人)」です(笑)
そんなでも、スノーボードのブランドができるなんて。
ひと昔し前ではあり得なかったんじゃないですか。
だから、そのれを可能にしてくれたのが。
まさしく、このインターネットのおかげだと思っています。
こうやってブログで色々な事を発信する事で、信じてもらい、実際試乗に来てもらい、共感してもらう。
この作業のおかげかなって。
これって別に、元々有名だからとか、あちこちに広告が出てるとか関係ないですよね。
だって、
「うちの会社名知ってる人」どれだけいますか?
って、事です。
ただそうなると、
個人的には「インターネットの情報はあてにならない」と、言われてしまうと。
困ってしまう部分もあります(笑)
とは言え、
インターネットが全て正しいと思ってもらっても困るので。
生の声も届けるために。
講習会をやったり、試乗会を沢山やったりしてるんですけど。
最近特に感じている事があって。
「いまの若い人ほどインターネットの情報を信じてない?」
なぜそれを感じるようになったかと言うと。
今年の試乗会は、若い子や、初心者の方、それこそレンタルボードで試乗に来てくれる方なんかも増えまして。
それで、色々話しを聞くと。
自分のボードが欲しいけど、
「インターネットの情報はあてにならない」
「情報が多すぎて分からない」
という意見が多いです。
だから、
直接こうゆうところで聞いた方が早い。
そう感じているみたいです。
そこで、
この現象を私なりに分析してみたんですけど。
いまで言う、年齢的に30代以上くらいですかね。
私もそうですけど。
元々インターネットが無い時代から、インターネットに入っているので。
「インターネットってすげー!」
「何でも情報手に入るじゃん!」
という感覚。
でも、いまの20代以下の人達は。
インターネットから入っているので、インターネットが当たり前すぎて。
「インターネットの情報はあてにならない」
「情報が多すぎて分からない」
むしろ、
生の声の方が貴重。
若い人達は、そう感じている人が増えているんじゃないかと?
あくまでも私なりの分析ですが。
だからこそ、
昔しながらの生の声と、インターネットの活用を上手くやっていくのが、今の時代ではないかと思っています。
そのおかげもあってか。
最近は行く先々で、
「名取さんですよね?」
「ブログ見てます!」
とか、
中には「一緒に写真撮ってください」とか(笑)
なんか有名人になった気分で。
とにかく、声をかけてもらう事が多くなりました。
そすうると、
今度はブログのアクセス数も増えて来て。
これはあまり皆さんに伝わらないと思いますけど。
私としては衝撃的に増えてるんです。
まずこちらが、2019年の1月1日~2月末までのデータ
続いてこちらが、2020年1月1日~2月末までのデータ。
何のこっちゃよく分からないかもしれませんが。
パッと見で、
去年の同じ期間と比べ、1.5倍近くアクセス数が増えてるって事です。
これでも、昔しお店でブログをやっていた頃に比べると少ないですけど。
2014年から個人ブログで書き始めてから年々少しづつは増えていました。
でも、一気に前年度の1.5倍まで増えるというのはなかったので結構ビックリしています。
さらに、
私のもうひとつのコンテンツが『電子書籍』
これも本当に今の時代ならではですよね。
ただの素人が書籍を出せちゃうんだから。
そんな電子書籍の発売からのデータがこちら。
これも何のこっちゃ分からないと思いますが。
・上の段が実際に購入して頂いた販売数。
・下の段はAmazonプライム会員の方が無料でダウンロードした後に読んでもらったページ数。
私の本は通常購入もしくは、Amazonプライム会員は無料で読めるようになっていますが。
無料でダウンロードした分もロイヤリティも入ってくるようになっていて。
無料分は読まれたページ数でカウントされるわけです。
それで、これを全部足しますと。
第一弾の電子書籍がちょうど1年前くらいで、第二弾が半年ちょっと前。
その合計が、
・通常販売数/600冊
・無料ダウンロード既読数/21,346ページ
電子書籍を書いている他の方がどれくらいアクセス数あるのかわかりませんけど。
自分としては凄いなと思っています。
数字は第一弾と第二弾の合計数なので。
単純計算すると、
販売数約600冊という事は1人の方が2冊購入したと計算すると。
300人の方が買ってくれた事になります。
そして、既読ページ数に関しては。
全部で21,346ページ読んでもらっていますので。
この本は2冊合計で約100ページくらいなので。
こちらも1人の方が100ページ全て読んでもらったという事で単純計算すると。
21,346÷1人/100ページ
という事は210人以上の方に読んでもらったという計算になります。
そうすると、
この1年間で電子書籍を読んでくれた方が、
500人以上はいるって事じゃないですか!?
1冊しか買わなかったという方や、ダウンロードしてもほとんど読んでないという方もいると思うので。
実際の人数的にはもっと多いと思いますけど。
なんだか、私もいま初めて計算したのでビックリしてます!!
やっぱり、インターネットスゲーな(笑)
でもこの辺もやっぱり、
試乗会や講習会の生の声の効果もあっての事かなと思っています。
という事で、
まだ電子書籍読んでいない方はぜひこちらから。
あ、そうそう。
いつもレビューを書いて欲しいとブログで頼んでいるんですけど。
こうやって数えると、500人中10人くらいしかまだ書いてくれてないって事じゃないですか。
☆5つしかダメって言ってるので(笑)
面白くなかったのなら仕方ないですけど、、、
何か感想があれば書いてくださいね。
それがまた次の参考や活力になりますので。
よろしくお願いします!!
はい、
という事で、次は生の声をお届けするための。
『FOSSILユーザーレッスン』は明日から2日間。
今週も試乗ボードバッチリワックスして仕上げていますので。
皆さんに「ボードの違い」を感じてもらえるような、レッスンをしますのでよろしくお願いします。
それと、
昨日もお知らせしましたけど『スノーボード講習会』と『ホットワックス講習会』を、岐阜県ショップFreakさんで開催します。
◇3月6日(金)18:00-20:00『スノーボード講習会』
◇3月7日(土)18:00-20:00『ワックス講習会』
人数確認のため事前予約制となっています。
参加ご希望の方は、Freakさんまでメールや電話にてお申込みください。
↓↓↓↓↓
FREAK
0584-82-2585
プラス、
その翌週には、栃木ショップHOMEさんで『ホットワックス講習会』やります。
◇3月13日(金)19:00-21:00『ホットワックス講習会』
両ショップ共に、誰でも参加できますのでお近くの方は気軽に参加してください。
参加お申込みの方は各お店までお問い合わせください。
久しぶりの講習会なので私も楽しみです。
「生の声」しっかりとお届けしますので、よろしくお願いします。
それでは本日はここまで。