ビジネスの世界ではよく。
「ある程度自分を追い込んだ方が力が出る」
なんて事を聞きます。
前に読んだ堀江貴文さんの本なんかにも。
企業したての頃は、できもしない(やった事のない)仕事でも。
依頼があれば即答で「できます!」
と言って仕事をもらってから。
必死にその事について調べて、なんとか期限に間に合わせてた。
なんて話しが書いてあります。
つねに時間に余裕があったり、金銭的に余裕があったりすると。
気楽な分、ついつい怠けてしまうという事は確かにあるかもしれません。
だから経営者というのはつねに新しい事に挑戦し、自分にプレッシャーをかけた方がいいと。
そう言う事です。
それで、ふと昔の話しの事を思い出しまして。
私は子供の頃はもっぱら夏休みの宿題は残り1~2日で全てやるタイプでした。
なんか当時は、夏休み入ってすぐに宿題を済ませる子の方が「偉い」みたいな言われ方しましたけど。
今思えば本当にそうなのでしょうか?
例えば、全て終わらせるのに平均5日間かかる宿題が出たとします。
夏休みが40日あるとして。
夏休み入って最初の5日間で宿題を終わらせました。
そしたらもちろん、残りの35日間は何のプレッシャーもなく余裕で過ごす事ができます。
ただ、私の場合は。
最後の2日間で全ての宿題を終わらせないといけないというプレッシャーと戦い。
悔いの無いよう、38日間を1日たりとも無駄にせず全力で遊ぶわけです。
そしてラスト2日間はとんでもない集中力で宿題をこなす。
余裕のある気楽な35日間と、全力の38日間。
ほら、
どっちの方が力を発揮できると思います?
だから、何事も余裕を持って計画的にできる事ばかりがいいわけではないんですよ。
と、良いように解釈しています(笑)
ただ、
必ずラスト2日間の追い込み中は後悔するんですよね。
だから毎年のように、
「来年こそは(次こそは)もっと早い時期からちゃんとやっておこう」
と、強く思うんですけど。
結果、一度も余裕をもってできた事がありません(笑)
そして、
相変わらずその性格は今も健在。
なぜか、いつまでたっても余裕なんか生まれないんだよなー。
という気持ちを、
昨日はブログをお休みした代わりにFacebookへそんな事を書いておきました。
引っ越しして間もなく、まだ全然整理できてないうえに。
入荷もあるし、皆さんにボードなどお渡ししなきゃいけないんですけど。
どうしても、イエティでの試乗会はやりたいし。
そんなこんなでここ数日は毎日のように全力で動いています。
で、
それ以外にもとても肝心な事がありまして。
今後シェアオフィスを拠点にするという事は。
ワックス作業ができなくなるわけです。
それをどう解決しようかというのは、シェアオフィスに決めたときから考えていたんですけど。
結局これも後手後手に回ってしまい。
今日は朝から作業をして。
日中はまたオフィスに行かないといけなかったので。
帰ってきてから、近所迷惑をかえりみず(笑)
22時過ぎまで作業して、ようやく形ができてきました。
まだ完成じゃないんですけど。
かなり本格的じゃないですか??
というのも、
今回「自宅にワックスルームを作ろう」
そう相談したところ。
私の奥様がこんな図面を作りまして。
私としては「テーブル置いて、下に何か敷いておけばいいでしょ」
くらいに思ってたので。
まさかこんな本格的なワックスルームを作るとは思ってもいませんでした(笑)
かなり大事にはなりましたが。
その分、快適なワックスルームができそうな感じです。
という事で、
今日もすっかり遅いブログ更新でした。
それでは本日はここまで。