技の難易度や回転数が上がればいいのか?「スタイル」と言われるカッコよさを求めたものが、スポーツになるのか?

さぁ、ちょうどあと1ケ月で始まりますよ!!

え?

何がって?

ラグビーワールドカップですよ!!

9月20日開幕ですよ!!

 

って、

ラグビーの事は全然わかりませんけど(笑)

私のラグビーと言えば「スクールウォーズ」位の知識しかなく。

ルールもなんとなくしかわかりません。

とは言っても、

このラグビーワールドカップの決勝戦が。

newestから車で15分ほどにある日産スタジアムだと言うじゃないですか。

だから、そこらじゅうにポスターが貼ってあるし。

テレビでも最近ちょくちょく話題になってますから。

なんか気になっちゃいますよね。

期間中はテレビでも放送されるだろうし。

ルール位は覚えておこうかなと思う、今日この頃です。

 

やっぱり、私は昔しからスポーツが好きで。

ちゃんと習っていたのはサッカー。

でも、そういえば小学校の時に数ケ月だけ卓球クラブに入っていた事もあります。

そして中学の時は、色々な部活に(勝手に)出入りしては、バスケ、バレー、バドミントンなどをしたり。

高校は体育科だったので、授業の一環で色々なスポーツを経験したし。

ちなみに、スキーとスケートは高校時代に級を取ったりもしたんですよ。

だから今思えばスノーボードの級は持って無いくせに、スキーは取った事があるんですね(笑)

そして、そんなスキー授業でスノーボードに出会ったんですけど。

とにかく、サッカーやスノーボードに限らずスポーツ全般何でも好きだし。

自分がやった事の無いスポーツを見るのも好きです。

 

そんな感じで育ったこともあるので、

私はいつも「スノーボードを堂々とスポーツ」と呼びたいと言ってます。

それは、

スポーツとして世間から認められなければ、継続が難しいから。

と、思っているからです。

それこそ、遊びやレジャーのままでは、

「昔しこんな遊びしたよね」

「昔しこんなところ行ったよね」

で、終わってしまうのではないか。

 

ただ、スノーボードの世界にいてつくづく思うのが。

スノーボードはスポーツなのか、遊びなのかという議論は絶えません。

例えば、オリンピックの種目になった事でスポーツの一面が大きく出た反面。

技の難易度や回転数ばかりが上がって行き「カッコよくない」なんて話しも出ていて。

「スノーボードらしくない」とか。

じゃあ「スタイル」と言われる、カッコよさだけを求めたものが、スポーツになるのか?

などなど、

確かに、元々はその「スタイル」に憧れてスノーボードを続けて来た自分もいます。

だからこそ私自身も今だにその答えはハッキリと出せていません。

 

という事で、

今日はなぜこのような話しをしているかと言うと。

昨日もブログのネタにしました。

今週末に開催する『スノーボード研究会』

今回の私のテーマはこちら

「スノーボード」と「スポーツ」と「オリンピック」

どうですか?

なんだか、これだけ見たらずいぶんと壮大なテーマに見えますね。

でも、あくまでも「私はこう思っている」というのが『スノーボード研究会』だし。

今一度、自分の考えを整理するいい機会だなと。

ただ、漠然と考えているより。

こうやってまとめてみると色々な考えが出てくるんですよね。

だから今、

自分の記憶とネットからの情報も集めつつ。

これまで何を求め、何に憧れてスノーボードをしていたのか。

スノーボードが長く継続するためにはどうすればいいのか。

最初に話題にしました「ラグビーワールドカップ」

これだけの規模の大会をやるスポーツだって、ラグビーだけで生活できる選手は一握りだとか。

歴史もあって、誰もがスポーツと認めているラグビーですら、そんな環境ですよ。

じゃあ、スノーボードはどんな道をたどればいいのか。

そんな事を、思いながら資料作りをしています。

 

でもこのテーマを見て、

「自分も思う事がある」

って、古くからスノーボードをしていた人や、競技に出てた人なら感じる事あるんじゃないですか?

特にオリンピックについてはこれまで沢山の問題がありましたし。

(今でもありますけど)

そしてそれについての意見も様々だと思います。

だから昨日も書きましたけど。

この問題に対して、意見をぶつけるような事はブログで書きたくはないし。

私が偉そうな事言っても仕方が無いし。

でもそんな事を思いっきり話せる『スノーボード研究会』は私にとって重要なイベントになっています。

 

さぁ、あとの2人もどんなテーマで発表してくるのか楽しみですね。

もちろん今からでも、参加したい方は言ってくださいね。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!