俺は「無資格の星」になる!

スノーボードの資格で一番有名なのが「プロ資格」ですよね。

これは、ハーフパイプ、スロープスタイル、ボーダークロス、GS、DUの各競技で年に1度行われる全日本選手権で上位入賞するともらえる資格です。

そして、テクニカル選手権では上位入賞者に「デモンストレーター」という資格がもらえ。

それ以外にも、JSBAやSAJが定める検定があり、それぞれ1級、2級みたいな感じで資格を発行しています。

このように、スノーボードには沢山の資格がありますが。

ちなみに、

私は何の資格も持っていません。

プロ資格はもちろん、検定は受けた事すらありません。

 

それで今日は何が言いたいかと言うと。

何の資格も持っていないくせに生意気を言うようですが。

そうゆう目標があって、プロやデモンストレーターを目指し、級を取ったりするのはとても良いと思います。

ただ、この資格制度によって、この業界を狭めてしいまっているのではないか?

そんな事を最近思っていまして。

それに、他のスポーツを見ても。

資格制度を導入しているスポーツって「こうじゃなきゃダメ」みたいな感じで縛りがあり、閉鎖的なイメージがあります。

海外なんかだと、スノーボードでも資格制度はなく。(資格制度のある国もあるかもしれませんが)

実力があれどんなば大会でも出れるし。

でも、日本の大会は資格が無いので出れませんとか。

さらに言えば、JSBAとSAJでは、評価の基準も違ったりとか。

なんかそんな事に振り回されるのももったいない気がするんですよ。

確かに競技をする人にとっては大切なシステムかもしれませんし、先ほども言ったように目標として必要な事かもしれないので完全否定はできませんけどね。

 

そして、本題はここから。

今度は話しが少し変わりましてスノーボードの仕事の話し。

私がスノーボードの仕事をしていて思うのは。

スノーボードの仕事している人=元プロやデモンストレーター

要するにプロとかデモンストレーターくらいの実力が無いとスノーボードの仕事はできないと思っている方が多いんじゃないかと?

たまに、

「どうやってこの仕事始めたんですか?」とか。

「スノーボードの仕事をするにはどうすればいいか?」なんて話題になったときに。

ほとんどの人が、私も元はプロとかそうゆう資格を持っていると思っているみたいです。

だから、

「自分はプロでもないし、、、」

「なんの資格もないし、、、」

そう思って諦めている人もいるんじゃないか?

そんな時にもこの資格制度が狭めてしまっているのではないかと思っているわけです。

確かに、現状この業界には元プロとかデモンストレーターの人も多く。

正直、私もこの業界に入った頃。

「自分もプロだったらな」と思った事があります。

でも、

今はまったくそんな事を思わなくなりました。

やっぱり仕事するなら、どんなに滑りの実力がある人より、本気でスノーボードが好きで、この仕事が好きな人の方が良いと思います。

SNSなんかを眺めていると「スノーボードしたい!」「早くシーズン来ないかな!」なんて感じで、この時期でもスノーボードの事ばかり考えていたり。

今でも室内ゲレンや屋外練習場で毎週のようにスノーボードの練習している人とか。

はっきり言って、スノーボードしない人からしたら異常ですよ(笑)

そんな事が、

まさに先日の『屋形船納涼会』でもありまして。

何をしているのでしょーか?笑

結構久しぶりに話す人や、山やお店以外で初めてちゃんと話す人もいたので。

よくよく話してみると、

みんな凄くスノーボードに対して熱い!!

なのに遠慮してなかなか言いたい事が言えない。

でも、そもそも夏の間も私のブログを読み込んでる時点で異常ですから(笑)

だからこそ、こんな異常な人達がこの業界にいてくれたらもっとよくなるんじゃないかなー、なんて事を思ってますし。

スノーボードを仕事にしちゃえばいいのに、なんて事も思います。

ただ最近はあまり景気が良さそうには見えないので、スノーボード業界で仕事しても、、、

と思われるだけかもしれませんが(笑)

スノーボードで仕事をしたいと言う人が増えれば、もっと活性させる事ができるんじゃないかな?

って、そんな事も思っています。

だから、もし先に上げたように。

スノーボードの実力で判断してしまっている人がいるならもったいない!

そう考えるようになってから、

俺は「無資格の星」になる!

そう思ってます(笑)

(またどっかで聞いた事あるキャッチフレーズですね笑)

「資格持ってなくてもいいんだ」

「自分のやりたい事ができるんだ」って。

だから別にそうゆう資格を持っていない人でも、のびのびと自分の好きな事を発信できる機会があればいいなって思ってます。

 

それで、

そんな考えもあって始めたのが、

『スノーボード研究会』

各自スノーボードの研究テーマを決めて発表。

 

今年の春にも『スノーボード研究会』についてブログを書いたのでまだ見ていない方はぜひ見てください。

そして、↑このブログ内でも近いうちに開催したいと書いていたのですが。

ついに、8月下旬頃を目安に第二回目を開催する予定です!!

 

という事で、まず簡単にこの会のルールを説明しますと。

・参加者全員が発表する。

・ 発表テーマはスノーボードに関する事なら何でもOK。

・ただ、ただ自分の持論を発表する場なので議論はしない。

そんな、ザックリなルールなんですけど。

とにかく、

プロだとか、デモンストレーターとか、上手いとか下手とか一切関係なし!!

スノーボードに対して自分が思っている事を思いっきり話しましょう!

という場です。

 

なので、ぜひ色々な方に参加してもらいたいんですけど。

どうも皆さん興味はあるけど、自分が話すのはちょっと、、、

なんて思っていたり。

どんな事を発表しているの?

と、気になったり。

そんな方もいるみたいですので。

今回は見学OKにしようと思います!!

ただ、

私達も真剣に取り組んでいますので、誰でも気軽に来ていいよって言うわけにも行きません。

そこで、見学は『スノーボード講習会メールマガジン』会員の方限定とさせて頂きます。

スノーボード講習会メールマガジンについてはコチラ↓

 

もちろん、見学じゃなく。

自分も発表したい!!

という方は、メールマガジン会員とは関係なく参加OKです。

日程は今のところ、8月24日を予定しています。

興味のある方はまず一報ください。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!