今日も朝から『FOSSILセミナー』やらせて頂きました。
内容に関してはあまり多くは語れませんが、こうやって少しづつでもスノーボード事しっかりと理解してくれる人が増えてくれるのは嬉しい事です。
まだ、明日・明後日もやりますので参加ご希望の方は連絡ください。
さて、
それでは今日はこちらの話題を。
カービングにスポットを当てた内容になっている雑誌「CARVE」
なんとこちらの雑誌に我らが米倉大介さんの特集が組まれています。
元々やっていたスピードスケート競技の事や、スノーボードとの出会いやこれまでの事と、目指す滑りに対しても語っています。
その中から私が大いに共感したフレーズを少し。
自分の滑りに関して大切だと考えている事が三つある。その三つとはバランス、シンプル、それとフィット。
~中略~
次にシンプルとは、簡単に言えば無駄な動きをしないこと。
~中略~
無駄な動きや必要のないアクションをしないシンプルな滑りが自分の理想。
私もいつもみんなにスノーボードを教える時によく「必要最小限の動きで滑った方がいい」と言ってます。
例えばハーフパイプで表現すると、あの狭い範囲の中で素早く判断して滑らないといけないのに少しでも無駄があるとそれだけで全てが遅れてしまいますよね。
米倉さんは元々がレーサーだったので、特にそれがレースともなると大きな差になるという事を言ってます。
それはどんな競技でも共通して言える事ではないでしょうか?
ぜひ本屋さんで購入して読んでみてください。
こちらはAmazonのサイトに飛びます。
【CARVE MAGAZINE 2018 (メディアパルムック) 】
そして何とビックリ、前に米倉さんについてブログ書いた事あるなと思って検索したらちょうど2年前でした。
しかもこの中でも、私が「無駄が無い」と表現しています。
良かったらこちらも見てください。
2016年11月17日up
それで、
そんな米倉さんとのライディングセッションも毎年恒例になってきまして。
今年も12月末にフリーセッション、そしてこちらはnewestユーザー限定になりますが無料のレッスンも開催する予定です。
詳細等々は追ってお知らせしますので引継ぎ情報のチェックをお願いします。
それまでは動画を見てイメージしていてください。
カナダウィスラーブラッコムにて使用ボードMOSS「KING160」
それでは本日はここまで。