ちょっと前にブログでこんな事を書きまして。
私も今年で40歳になり、こんな事を書きましたけどなんだかんだ言っても節目というのは色々考えてしまうものです。
そして実はですね。
もうひとつ決めた事があるんです。
冬(年末)までに本を100冊読む!!
です。
まぁこれも結局は本の影響なんですけどね。
今までもわりと本は読む方なのかな?
前にも書きましたけど、
私は高卒で進学も就職もせずにずっとフリーターでスノーボードばっかりやってたので、スノーボード業界に入ってちゃんと仕事をするようになったのが27歳の時です。
その歳になってから周りの人に社会のルール(常識)を教えてもらうのが恥ずかしかったので、ほとんど全て本を読んで学びました。
だからそれ以来困った事があればまず本屋さんに行く習慣ができて、定期的に色々な本を読むようにしています。
別にちゃんと数えた事はないけどだいたい平均すると小説以外で月に2~3冊位かな?
そうすると年に30冊位+小説って感じですかね。
冬の間は少しペースが落ちるので主に春~夏の間に読んでます。
それで、
今年も春になってシーズンもひと段落した時に読んだ本の中で、
だいぶ省略してますけど。
そんな事を書いてる人がいまして。
実際にその人は1年で1,000冊の本を読んだらしいです。
まぁ別に私は悩んでいるわけじゃないですけど(笑)
じゃあ、とりあえず100冊位は読んでみようかなって。
なんかそう思ったのも、
「40歳になったし新しい事してみようか」
と、節目を意識した事もあるし。
自分で言うのもなんですけど、この業界に入ってからスノーボードの事ばかりに没頭しすぎたような気がしまして。
別に悪い事じゃないし、おかげで今こうしていられるんですけど。
でもよく、
「何でこの仕事やってるんですか?」
「どうやって始めたんですか?」
なんて感じに、
どうゆう経緯で今の仕事をしているのか?という事を聞かれます。
確かにお店もやってボードのブランドもやってる人って珍しいと思うので不思議ですよね。
そして、そんな時の答えはこうです、
「まさか自分がお店をやるなんて思ってなかったし、自分でブランドをやるなんて考えてもいなかった。気が付いたらこうなってた。だから自分でもよく分からない」
ってね。
なんかこうやって文章にするとちょっとカッコいい感じじゃないですか?(笑)
まぁでも全然カッコいいもんじゃなく、先に書きましたけど。
要は出遅れ社会人としては他の人より何年も遅れている分、みんなの倍は仕事しないと追いつけないんじゃないかと思っていて。
その時は今みたいに友達と会う事もやめてたし自分の時間も一切捨てて必死にやってたから先の事なんて考える余裕もなく日々を過ごしていたわけで。
そんな人がこの仕事を始めたときに自分でお店をやろうなんて思うはずもないし、まさか自分でブランドをやるなんてまったく思ってなかったし、「将来こうなろう」なんて事も一切考えてる余裕すらなかったんです。
だから本当に「気がついたらなってた」って感じなんですよ。
ほら、やっぱりカッコいいですよね?(笑)
でも普通は仕事ってある程度は目標を持って「こうなるために今こうしよう」とか「今のうちにこれを経験しておこう」みたいな考えがあってやるもの。
というイメージがあると思うので、私の回答はどこか拍子抜けしちゃうみたいです。
まぁ、それはさておき。
おかげさまで今ではお店も沢山の人が来てくれるし、FOSSILも沢山の人が乗ってくれて最近はいろんなところで声をかけられる事も多いし。
自分のやりたい事がこれだけできれば、なんとなく「満足」かなと思う事があります。
ただね、
「満足は最大の敵」
これも本の受け売り。
満足をした時が一番危険だし、満足をしたら成長は止まってしまう。
という事ね。
今になってようやく自分の中でスノーボードでやりたい事が沢山出てきたし。
まだまだやれる事はあるんじゃないかと。
でもスノーボードのことばっかりやっててもこれ以上なかなか経験や知識は増えないよな。
そう思って、特に今年は積極的に色々な事に挑戦しているわけです。
今までできなかったサッカーを始めたり、いろんな人に会ったり、いろんな事してみたり、いろんな場所に行ったり。
最近のブログを見て頂ければわかりますよね。
それで、その中のひとつとして。
今まで読んでいなかったようなジャンルも読むようにしたりして、
冬(年末)までに本を100冊読む!!
になったわけです。
説明が長かったですかね(笑)
それで、進捗状況を言うと。
5月から現在までにだいたい50冊位を読みました。
結構周りの人に貸したりしてるので、手元に無いものも多く、実際のところちゃんと数えられていませんけど。
まぁ別にちゃんと数えたところでどうって事はないですから。
とにかくこのペースでいけば年内100冊は全然いけそうですね。
おかげで少しづつ人生が変わってきましたよ(笑)
って、
まぁ変わってるかどうかははかりませんけど、こうやって自分を押してくれる存在は大事です。
よかったら実践してみてくださいね。
いくつかこのブログでも紹介しているので、こちらも参考に。
あと、実はTwitterの方が本のネタをちょこちょこ上げてるんです。
こちらもチェックして頂ければと。
それでは本日はここまで。