こうやって何事も手を抜かず真剣に取り組む姿勢が好きです。

昨日は地元の同級生で開催しているゴルフコンペに参加。

 

2年ぶりのゴルフです。

私は基本ゴルフはこの地元の友人達としかやりません。

という事で、この会が発足したのが4年前なのでゴルフ歴は4年。

でも昨年は一度もやってないし、夏しかやらないので実質は2年位ですかね?

 

そもそも、この会が発足したきっかけは。

友人達の中でゴルフをする人が増えて来たんだけど。

みんな口を揃えて言うのが、

「気の合う仲間とのんびりやりたい」

だいたいみんな最初は会社関係で行ったりするみたいなんだけど、上司や先輩に気を使ったりして「正直面白くない」って。

俗に言う「接待ゴルフ」ってやつですね。

私はそうゆうのには縁が無いですけど、とりあえずみんなでやろうって事なので参加。

一応、父親の影響もあって小さい頃からゴルフクラブで遊んでたり。

車の免許を取ってからは「練習場に連れてってくれ」と言われ、父親に付き合って練習したりと。

ゴルフ打ちっぱなし歴は10年以上行ってましたので最初からまぁまぁできたんですよ(笑)

なんたって、友人達に連れてってもらい初めてのコースで117というスコアだったのを覚えてます。

ほら、初ラウンドにしては結構やりますでしょ。

 

それで、始めてみて思ったのが。

ゴルフが「接待ゴルフ」って言われたりコミュニケーションツールとして利用されるのがよく分かりました。

ちょっと前に父親と兄貴など家族でゴルフしに行きましたけど、年齢・性別・実力関係無しに同じフィールドで対等にプレーできるスポーツってなかなか無いですよね。

しかもハンデというシステムを使えば実力違っても盛り上がるし。

だから地元の友人達も実力バラバラだし男女一緒だけど全員が楽しめる。

本当上手くできてるなー、と感心しました。

 

そして、ゴルフを始めた年に初開催した第1回目の地元ゴルフコンペで優勝したのは私(笑)

もちろんハンデ付ですけど。

はい!
ゴルフをしている方なら気になりますよね、このジャケットー!?

そうです、

この大会のためにわざわざ友人達が作ったんですよ!

優勝カップもね。

こうやって何事も手を抜かず真剣に取り組む姿勢が好きです(笑)

 

そして、

優勝者が次の大会までカップとジャケットを保管するという約束なんですけど。

こうやって優勝カップには名前を書いてね。

ここまではいいんですけど。

次の大会までに、刺繍屋さんに行ってこのジャケットの裏側に自分で名前を刺繍してもらって。

大会当日はこのジャケットを着てゴルフ場まで行くという罰ゲーム的な約束があります、、、(笑)

刺繍屋さんに行って、

「ここに[第1回優勝名取崇史]って入れてください」って頼み、、、

このジャケットを着てゴルフ場に入った時の「なんだあいつ?」という冷たい視線、、、

誰だって嫌ですよね(笑)

 

にもかかわらず、2年目には女性用のピンクジャケットまで作り。

 

優勝者が次の大会で着て来るという伝統が今も受け継がれています(笑)

だからみんな、

「優勝したいけどしたくない」

そんな雰囲気がありまして(笑)

それがまた楽しくワイワイやるきっかけにもなってるかもしれません。

 

で、私の実力はと言いますと。

ゴルフと言えば最初に皆が目指すのが100を切るという目標ですよね。

目標があると達成したくなるのが私の性分なので、最初の年は結構頑張って練習行ったりコース行ったりして翌年にはもう100を切ってました。

はい、ちょっと自慢です(笑)

ただそれ以降は練習もコースも行く事はほとんど無くなり、100前後をウロウロしているところです。

今は「気の合う仲間とのんびりやりたい」だけなので、皆が集まる時にワイワイできれば良いかなって感じです。

昨日はジャケットをかけた「本戦」ではなかったので、また次は楽しみですね。

みんなまたよろしくー!

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!