移住4年目「新潟弁問題」

新潟に移住をしてから今月で丸3年が経ち、4年目に突入しました。

そしてこれまでに何度も「なぜ新潟なの?」なんてことを訊かれ。私が何の縁もゆかりもない新潟に移住したと思った方もいますけど。

新潟は母親の実家があるところなので、小学生の頃は毎年お正月とお盆はだいたいおじいちゃん家に遊び来ていたし。

中学卒業後は、サッカーの強い高校に行きたいということで、全国の強豪校を高校サッカー冬の全国大会のトーナメント表を見ながら探しているとき。
その年に出場した東京学館新潟高校というのが、おじいちゃんの家に近いということで、居候しながら高校に通いはじめたんですね。

そして高校卒業後はスノーボードにハマっていたので、そのまま22歳まで新潟に住んでいたんです。

なので、15歳から22歳というまさに青春ど真ん中を新潟で過ごしていたので、私のベースはほぼ「新潟弁」なんです。

とはいえ、新潟弁はそこまで何言ってるのか分からないような感じでもないし。イントネーションが少し違うとか、語尾に「○○なんさ」「○○ねっか」とつくくらい。

だから神奈川に帰ってからも、とくに言葉を気にすることなく過ごしていて、誰からも指摘されることなかったんですけど。

結婚してしばらく経ってから、横浜育ちの奥さんに「イントネーションおかしいと思っていた」と言われ。
もしかしたらみんなそう思っていたのかなと気づかされました(笑)

 

 

■逆転現象

とはいえ、別に気にするほどじゃないから話し方を直そうなんて思わなかったけど。

新潟に移住してから気になることがありまして。

ようするに、こっちへ移住してから知り合った新潟の人からしてみれば。私は横浜から移住してきた人なわけですよ。都会っ子なわけですよ。

なのにいきなり最初から私が新潟弁で話ていたら変じゃないですか?

ちょっと大阪行っただけで関西弁にかぶれちゃう人とかいるじゃないですか。
そんな感じで、移住していきなり新潟弁使ってると「もう新潟かぶれですか?」と思われてしまうような気がして。

だから、新潟に移住してから意識的に標準語を使うという、逆転現象というか。なんかよく分からないことをしています(笑)

とはいえ、普段や気が緩んでいるときは気にせず新潟弁で話ています。

 

 

■気が緩んでる

ただ、さすがに移住して3年も経っていますから。最近はそれほど気にして話すことも少なくなりました。

でね、今日は何が言いたいのかと言うと。

昨日のVoicyの放送が新潟弁過ぎてさすがに気緩みすぎでしょ!?

と、思ったんです。

いつも、放送をアップしたら自分で聴いて確認するようにしてるんですけど。なんか昨日の放送は「○○なんさ」って何回言ってんの!?ってくらいに、もう気になってしかたがなかった。

それで少し前の放送も聴いてみたけど、確かに「○○なんさ」って言ってるんですよね。

とはいえここまで連発しているって、ちょっと気緩みすぎでしょ。

ということで、それをふまえた上で聴いてみてください。
内容入ってこないかもしれませんが(笑)

ぜひ皆さんからの感想お待ちしています。

Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソ…

 

 


 

 

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆

仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!
DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

◆YouTube◆
スノーボード解説動画メイン
毎週木曜21時~YouTubeライブ『スノーボーダー向け何でも相談室』やってます。

YouTube

ボードの開発・設計を20年やってます|スノーボード関連事業経営|国内最大スノーボード系オンラインサロン運営|DOMINA…

◆ラジオ◆
毎日放送
スノーボード、仕事、プライベートなど、毎日感じたことを話しています。

Voicy - 音声プラットフォーム

⭐︎スノーボード関連事業経営 ⭐︎国内最大のスノーボード系オンラインサロン運営 ⭐︎ドミネーターワックスアドバイザー ⭐…

最新情報をチェックしよう!