目標に向かって努力するときは仲間がいた方がいいし。応援してくれる人がいるからこそ頑張れるものです。

基本的に人は「自分のためだけ」に努力をするというのは無理だと思っています。

子供は自分が何をしているかよく分かってなくても、親や周りの人に褒められると頑張りますよね。
だからこそ、子供のうちに成功体験を作って褒めてあげるといいなんて言われています。

それは大人になっても変わらないのではないでしょうか。

例えば、一流のスポーツ選手になりたいと思って、自分のためだけに努力をしても続かないと思います。

自分が活躍すれば喜んでくれる人がいるとか。
応援してくれる人がいるから頑張れるのではないでしょうか。

極端なことを言えば。
自分のためだけに努力して一流のスポーツ選手になったとしても、誰も応援してくれなかったらどうなるでしょうか。

だからこそ。私はスノーボードでプロを目指して頑張っている子供と話す機会があるときは。
「自分のためだけじゃなくて、お父さんお母さんのために頑張りな」と言うようにしています。

とはいえ、子供のうちは「とにかく上手くなりたい」「カッコよく滑りたい」とか、そういうのが先行しちゃうと思うので伝わっているかわかりません。

スポーツに限らず勉強だってそうですよね。
将来のために良い大学に行って、行きたい会社に勤めるために努力するのも。その先には、その仕事をすることで誰かを喜ばせることができるからという理由があると思います。

とにかく、スポーツでも勉強でも仕事でも何でも、自分一人の欲求のためだけに努力するというのは難しいということです。

■報告スレ

さて、いよいよ新潟シティマラソンまで「60日」となりました。
先日こちらのブログに書いた通り、今年は私が運営するスノーボードサロンのメンバーさんの中から、9名が出場します。

これがスノーボード系オンラインサロンの力「ノリが良い人が上手くいく」

何度も言いますけど、スノーボードサロンですからね。
陸上サロンではありませんよ(笑)
でもこれだけ熱い仲間がいるのは嬉しい限りです。

そこで今年はオンラインサロンの中に、「トレーニング報告スレ」というのを作っています。

ようするに、トレーニングをしたらそれぞれ報告をし合おうという場所を作ってあるんですけど、これが非常にモチベーションアップになっていいんです。

例えば、私はこうやってアプリを使って測ったものをそのままアップして「今日はこれだけ走りました」と報告をしています。

今日の成果です

特にテンプレートは決めていないので、皆さんそれぞれ自分で計測したものでアップしています。

こちら去年初マラソンを4時間で走った方

あとはランニングだけじゃなく、登山したとか、テニスやバドミントンしたなんて感じで、運動した報告をしています。

2日連続で登山!?

こうやって、報告し合っていると「みんなやってるから俺もやらなきゃ!」という気持ちにさせてくれます。

そうこうしていたら、今回の新潟シティマラソン出場以外のメンバーさんも感化されてアップしはじめました。

ベンチプレス100㎏目標ですか!

決行ガッツリやってますね!

「運動しなきゃ」と思っても、なかなか重い腰が上がらないなんて人多いと思いますけど、こうして報告し合っていると継続のきっかけになります。

それこそ、「みんなやってるから俺もやらなきゃ!」というのもあるし。
報告上げないと、「名取さんサボってない?」と思われるのが嫌で無理やり運動しにいくこともあります(笑)

やはり、何かに向かって努力するときは仲間がいた方がいいし。
応援してくれる人がいるからこそ頑張れるものです。

【日本最大のスノーボード系オンラインコミュニティ】

入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。
⇩詳細はコチラ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!