Voicy友の会「パーソナリティ交流会」

昨日は「Voicyパーソナリティ交流会」へ行ってきました。

まずはこの交流会イベントのきっかけをお話しますと。

Voicy代表の緒方さん肝いりの企画で、先月7月から「Voicy友の会」というのがスタートしました。
まだ具体的にどんなことをするのかははっきり決まっていないようですが。
今のところのなんとなくのイメージだと、オンラインサロンのようなコミュニティを作りたいという感じのようです。

ようは、緒方さんとしても、リスナーさんやパーソナリティさんと、なるべく交流をして盛り上げて行きたいというそんな想いのようです。

今後は友の会の会員になってくれた方とのオフ会なんかを頻繁に開催して行くということなので、その第一弾としてまずは、Voicy友の会会員でさらにVoicyパーソナリティ限定の交流会の開催となったわけです。

私もなんだかんだで2020年の8月から放送を開始しているので、今月で4年が経ち、パーソナリティの中でもすっかり古株な感じです。
でもまだ一度もVoicy社員の方とお会いしたことがないし、自分以外のVoicyパーソナリティにもお会いしたことがないので、せっかくの機会だしと思いはるばる新潟から参加しました。

■自己紹介1分勝負

今回の交流会に参加したパーソナリティは20名ほど。
最初に「1分間自己紹介」がはじまり。
確かにこういう交流会だと「1分位で自己紹介しましょう」みたいなのはありますよね。
でも普通は「だいたい1分位で手短に自己紹介しましょう」てきな感じじゃないですか。
でもそこはVoicyさんらしいなと思ったのが、正面のスクリーンにストップウオッチを出して、1人1人きっちり1分測るんですよ。

これの何がVoicyさんらしいかと言うと。
私達パーソナリティが使っている収録用のアプリは、10分で一度切れるようになっているんですよね。
これはVoicyさんとして、あまり長くダラダラ話すのではなく、10分くらいで話をまとめましょうということなんですけど。
だからいつも収録時は時間を気にしながら話しているんです。

こんな感じでタイマーを見ながら収録している

こうなったらパーソナリティの腕の見せ所だと皆さん火が付いたのか?
「1分以内で」ってことなんですけど、なんか自然と「1分ジャストで話す勝負」みたいな感じになってきて (笑)
皆さんキチっと話をまとめ、1分ジャストでオチを入れてくる人なんかもいて。
私も最初は、「1分くらいで自己紹介すればいいのね」くらいで軽く考えていたんですけど、なんだか緊張しちゃいましたよ (笑)
まぁまぁそれなりに言いたいことはお伝えできたかなと思っております。

■悩みは同じ

そして、最初はVoicyさんの方で手配頂いた席に座り、同席したのがこちらの方々でした。

Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソ…

Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソ…

トークテーマもVoicyの方が用意していてくれて。
Voicyをはじめたきっかけや、Voicyをやっていてよかったこと、音声配信でチャレンジしたいことなどを中心に色々とお話させてもらい。

パーソナリティさんごとに、Voicyをはじめた動機や目的が様々で。なるほどそういう使い方もあるのかと、感心することもあり。
早速こうして他のパーソナリティさんの話を聞くの面白いなと感じました。

そして、皆さんそれぞれ悩みもなるんだなと。
Voicyは1人で収録してアップしているわけだから、これでいいのかな?なんて思うことは多々あります。
でもそれは皆さん同じように悩まれていることがあると知れたのもなんだか安心しました。

■キャッシュレスの人

その後は、フリータイムということで席を離れてスタンディングでの交流タイム。

今回の交流会は事前に参加されるパーソナリティの名前とチャンネルを全てVoicyさんの方から送られてきたんです。
なので私も事前に一通りチェックしているときに気になったパーソナリティさんがこちら。

Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソ…

私はスノーボードというジャンルなので、よく言われるのが「夏はネタどうしてるの?」「よくスノーボードだけで1年間話すことあるね」なんて言われてきたので。
この方は「キャッシュレス1本で毎日ネタあるの?」というのが気になったんです。

でも聞いてみると、すごくためになる話が多くて。
なぜ日本ではキャッシュレスが浸透しないのか?とか、おススメのクレジットカードを紹介してくれたりと誰にでも役に立つような話も多く。

さらには「中小のお店がキャッシュレスを導入するには」なんて話もあって。
私も小さなお店をやっていたからよくわかるんです。キャッシュレスを導入したいけど、気になるのは手数料です。
しかも大抵が、売り上げが少ないお店ほど手数料が高いんです。ようするに沢山利用すればするほど手数料が安くなるという仕組み。だから小さいお店はなかなか導入できないんですよね。
キャッシュレス導入すればお客さんのお買い物促進につながるのは分かっているけど、手数料が、、、というのが実情です。

というそんな経験もあるからこそ気になったというのもありますけど、誰にでも役立つ情報だと思いますのでおススメです。

ということで、この人と話てみたいと思ったので。
フリータイムになった瞬間に「キャッシュレスの人ですよね?」と声をかけてお話させてもらいました。

■Voicy友の会とは?

それでは最後に、
Voicy友の会ではパーソナリティだけでなく、リスナーさんとの交流会も企画していくみたいです。
よりVoicyを深く知りたい方やVoicyリスナー同士でもつながりたいという方は、Voicy友の会チャンネルのプレミアムリスナーになるのが条件となっていますので、ぜひこちらも聞いてみてください。

Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソ…

ということで、初めてのVoicyパーソナリティ交流会。
こうして他のパーソナリティの方の話を聞けたのは本当によかった。
自分の放送でも試してみようかなとか、なるほどと思うことも沢山あったし、はるばる新潟から行ったかいがありました。

【スノーボード系日本最大のオンラインサロン】

住んでいる地域関係なく、全国から「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!
※入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!