名取崇史のプロフィール

名取 崇史(なとり たかふみ)

神奈川県逗子市出身

1977年生まれ

 

だいたい「たかし」と呼ばれますけど「たかふみ」です。

子供の頃はサッカーひと筋のスポーツ大好き少年。

ハマると、とことんやるタイプです。

 

役職

◇ 有限会社バックボウル取締役

◇ スノーボードブランド [FOSSIL SNOWBOARD] 代表(スノーボード開発・企画・デザイン・運営)

◇ 横浜スノーボード専門店 [newest] 代表(店舗運営)※2019年10月まで

◇ [DOMINATOR WAX]アドバイザー

 

名取崇史のこれまで

*1977年 神奈川県逗子生まれ

*小学1年~6年 鎌倉「星月サッカークラブ」に所属

*中学1年~ 横浜「全日空ジュニアユース」(後の横浜フリューゲルス)に入団

*中学3年 全日空ジュニアユースを辞め中学のサッカー部に入る。

*中学3年 選抜に選ばれるも大人の事情で外される…

この時の悔しさをバネに自ら「サッカーで全国大会に出場できる高校」を探し新潟の高校へ進学。

*高校1年 スキー授業中にスノーボードに出会う。

*高校2年 初めてスノーボードを体験する。

*高校3年 全国高校サッカー選手権大会は新潟県大会決勝で敗れサッカー人生を終える。

*高校卒業後 スノーボードに本格的にハマる。

*1997年~ 新潟県・シャルマン火打をベースに7シーズン山で生活する。インストラクター・パークディガー・イベント運営など

*2004年~2009年 国内スノーボードメーカー勤務。ボードの開発・営業を担当。

*2010年 有限会社バックボウル(newest)代表になる。

*2010年 SNOWBOARDブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。

*2017年 「DOMINATOR WAX」アドバイザーとして契約。

*2019年1月『スノーボードの選び方』電子書籍発売

*2019年6月『続・スノーボードの選び方』電子書籍発売

 

海外スノーボード

*1999年8月~9月 ニュージーランド・ワナカにてホームステイ。カドローナをメインに滑走。

*2009年4月 カナダ・ウィスラーブラッコム

*2010年4月 カナダ・ウィスラーブラッコム

*2011年1月 カナダ・ウィスラーブラッコム

*2012年4月 カナダ・ウィスラーブラッコム

*2013年2月 ドイツ・ISPO(世界ウィンタースポーツ展示会)視察。その後フランスで滑走。(ValfejusLES KARELLISLES SYBEIIES

*2013年4月 カナダ・ウィスラーブラッコム

*2014年1月 カナダ・ウィスラーブラッコムツアー開催。

*2015年4月 カナダ・ウィスラーブラッコムツアー開催。

*2017年4月 カナダ・ウィスラーブラッコムツアー開催。

*2018年4月 カナダ・ウィスラーブラッコムツアー開催。

*2018年8月 ニュージーランドツアー開催。(CARDRONATREBLE CONECORONET PEAK

 

滑走スタイル

身長:172cm

スタンス:グーフィー

利き手:右

利き足:右

利き目:左

スタンス幅:52cm ~ 54cm

角度:前 +24° ~ +30° 後 -3° ~ +9(使用ボードによって異なる)

好きな滑り:1/ハーフパイプ 2/フリーライディング 3/キッカー

natori

 

スノーボードを楽しむ方へ

私も元々は単純にスノーボードが好きで、スノーボードが上達したくて闇雲に滑っていました。

そして、その後に勤めた国内スノーボードメーカーで開発などにも関わる事ができた事が転機となり、スノーボードの仕組みや構造それぞれの違いなどを理解して滑ると。

「今までなんだったんだろう?」

と、思う位により一層スノーボードが楽しくなりました。

だったら、

「皆もちゃんと知ればもっと楽しくなるのに」

そんな思いが強くなり、メーカーではなく直接エンドユーザーと触れ合えるお店を選びました。

私のモットーは、

「スノーボードは道具を使うスポーツである」

スノーボードの楽しみ方は人それぞれだと思います。

ただ、

道具を使って運動をしている以上は「道具を使うスポーツ」であり。

「道具を使うスポーツ」である以上、道具を知る事が大事です。

上手に滑るためにはまず自分の使っている道具を理解する事です。

そのためにもお店を始めた2010年から定期的に『スノーボード講習会』というスノーボードの構造や仕組みに関する講習会を開催して、少しでも多くの方にスノーボードを理解して頂けるようにして来ました。

 

そこから、今ではより多くの方に知って頂くため予約制で毎日受付して開催しています。

 

その他にもスノーボードを楽しむために重要な『ホットワックス体験教室』でメンテナンスのやり方をお伝えしたり。

 

少しでも多くの方がスノーボードを理解し楽しんで頂けるように努め。

イベント、ツアー、レッスン、講習会などあらゆる方面からスノーボードの楽しさを伝えています。

ファンにスノーボードを楽しみたい方も、真剣にスノーボードに取り組みたい方も。

スノーボードで困った事があれば気軽に相談してください。

 

TV出演

2018年6月1日(金)放送『BOOKSTAND.TV』ニッポンお仕事図鑑~ 匠の仕事場~のコーナーで紹介して頂きました。

 

電子書籍

今までブログで書いて来た事や『スノーボード講習会』の内容の一部を電子書籍にしました。

少しでも間違ったスノーボード選びをしないためにもぜひ参考にしてください。

名取崇史(著)82ページ

価格/¥800 Kindle Unlimited/¥0

amazon Kindleにて販売中

 

名取崇史(著)37ページ

価格/¥300 Kindle Unlimited/¥0

amazon Kindleにて販売中

 

名取崇史個人SNS

SNSは気軽に申請やフォローしてくださいね。

・Facebookの友達申請歓迎ですが、面識の無い方や日常的に交流の無い方は申請時にメッセージを添えてください。

・営業案内、売り込み等のご利用はご遠慮ください。