「交通事故多発中」ってどうも違和感があるんですよね。

この記事をシェアする

今日車で走ってたら、私の前を屋根に電光掲示板が付いているワンボックスタイプの警察車両が走ってたんですよ。

その掲示板には、

「交通死亡事故多発中」

ってのが赤くチカチカ光りながらずっと走ってて。

もちろんこれは「交通事故が多発しているのでみんな事故起こさないように気をつけてください」という警告で色んなところで目にしますよね。

でもなんだかもう見慣れているせいか、いまいちピンと来なくて。

それに今って交通死亡事故減少しているはずですよね?

それでも注意を促すために「多発してるから気をつけてー!!」ってのはなんとなく分かります。

けどそれ以前にこの言葉自体にに違和感あるなと感じたんですけど。

これ、

「交通死亡事故多発中」

じゃなくて、

「交通死亡事故減少中」

にした方がいいんじゃないかって。

実際に減少してるからってのもそうだけど。

「多発中」って言われると、

それだけ事故起こしている人が沢山いるってなると「みんな事故起こしてるなら仕方ない」となるような気がして。

「減少中」って書いてあったら、

事故が減ってるってなれば「みんな事故起こさないようにしてるなら自分も気をつけなきゃ」

となる気がするんだけど、どう思います??

何でも良い方向に向かっている時ってそれを崩したく無いじゃないですか。

せっかくみんなが気をつけて事故が減ってるのに自分が増やしてしまうのは気が引けますよね。

それに、

前者は「事故起こすな」と一方的に言ってる感じで、後者は「みんなで事故減らしましょう」という協力を求めている感じで一体感が感じれます。

これを他の事で例えると。

ゴミが散らかってると「みんな捨ててるなら自分も捨てていい」と思ってしまうけど。

綺麗なところは「みんな捨ててないから自分も捨てちゃまずい」と思うじゃないですか。

みんなゴミ捨ててるのに自分だけ捨てるなって言われても無理ですよね。

という事は、

「街はゴミが散らかってますけどゴミは捨てないでください」

よりも、

「街が綺麗なのでゴミは捨てないでください」

の方が協力を仰いでいる感じで一体感を感じるし説得力ありますよね。

実際に「ゴミが多い街は治安が悪くなりやすく」「ゴミを無くし街を綺麗にしたら犯罪率が落ちた」という実績もあるみたいです。

以上の事をまとめますと。

交通死亡事故多発中=「交通事故が多発しているけど、みんな事故起こさないように気をつけてください」

よりも、

交通死亡事故減少中=「交通事故が減ってるので、みんな事故起こさないように気をつけてください」

の方が良いと思うんです。

どうでしょ!?

もし警察関係者の方がいましたら採用してもらってもいいですよ。

はい、

いったい何を言ってるのかよく分からないと思いますが(笑)

ちょっと気になりだすと色々と考えてしまうんですよ。

でもそんなどうでもいい話しを考えながらも。

今日は来週開催します『スノーボード講習会&FOSSILセミナー』に向けて資料に改良を加えていました。

もちろんこれも講習会でしかお見せできません。

前回Superbさんで開催させてもらった時の反応や意見などを元に、内容自体に大きな変更があるわけではないんですが、少しでも分かりやすくするために改良を加えています。

やって満足じゃなく日々進化させないとね。

今回スノーボード講習会の方も資料追加したけど、こっちはもう何年もかけて更新して更新してとやってるからもうここ2~3年でも資料の量がだいぶ増えて来てしまいました。

これ、そのうち2時間じゃ終わらなくなっちゃうんじゃないか心配です(笑)

それで、

来週の『FOSSILセミナー』参加希望の方にお知らせです。

今回のFOSSILセミナーはボード作りに関するかなり深いところまでお伝えします。

ただそれを理解してもらうためには『スノーボード講習会』を受講して頂いた方で無いと理解ができませんので。

まだ受けた事が無い方は必ずスノーボード講習会から参加して頂きますが。

過去に受講された事がある方はFOSSILセミナーからでもいいですよ。

という事だだったんですけど。

強制とは言いません。

できればスノーボード講習会から受けてください。

今回の追加分含め今年だけでも結構内容追加されています。

要するに、

FOSSILセミナー理解してもらうために必要な情報を追加しています。

せっかくセミナー受けに来て話しが理解できなければもったいないのでその方が良いかと思います。

ただ、時間等の都合もあると思いますので、さきほど言ったように強制ではありませんので過去に受講された方はセミナーだけの参加でももちろんOKです。

ある程度はセミナーだけでも理解できるようにはしてあります。

という事で、

講習会の詳細はこちらで確認してください。

こちらの講習会はnewestでボードを購入していた頂いた方、もしくはFOSSILユーザー(購入店は問いません)限定となっていますのでご了承ください。

まだ両日共に空きありますので、参加希望の方は連絡ください。

あと、スケジュールに少し変更がありましたので、予約受付・営業カレンダー更新しておきます。

🔳滑走予定

10月20日のカムイ御坂は2ndに変更になりました。

翌日21日は1stで滑り、その後は大会のサポートに回ります。

🔳カムイ御坂貸切イベント

イベント参加の事前受付は10月10日が締切です。

10月10日以降は当日受付となりますが、参加される場合は必ず15日までに連絡をください。

昼食等の準備があるため、連絡無しでの当日参加はできませんのでお願いします。

それでは本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。