私のワールドカップ歴でもこんな事が起こるとは思ってもいなかったですよ。

ちょと、ちょっと、一体全体どうなってるの??

ドイツが1次リーグ敗退って!!!

本当に今回のワールドカップは全然分かりません!!

思うに、今は国境とか関係なく子供の頃から色々な場所でプレーする事が当たりまえになっているから、昔しみたいにどこの国が強いとかいう堺が無くなって来ているんですかね。

にしても衝撃的すぎます!!

この前も書いたけど、私が何気にドイツを応援している理由なんですけど。

なんだかんだ子供の頃からワールドカップを見ていたとは言っても、昔は衛星放送とか無いと見れなかったし。

衛星放送を持ってる家も少なかったし、もちろん我が家も無かったし。

なので小学生の頃はビデオ録ってもらったやつをみんなで見たりとかそんな感じでしたね。

そして自分から意識してちゃんと見たのは1990年のイタリア大会からです。

去年ブログにもアップしましたがこんな雑誌も取ってありました。

一番左が90年のイタリア大会。

この時のブログはこれね。

 

そして表紙を見て頂ければ分かる通りこの時は西ドイツ(現ドイツ)が優勝。

こないだ書籍も発売されたように1986年はマラドーナの大会とまで言われた位にマラドーナが活躍して決勝で西ドイツを破って優勝。

なかなか面白いですよ。

 

そして次の1990年では西ドイツがそのアルゼンチンを決勝で破って優勝という劇的な大会だったんです。

でも、最初からアルゼンチンもマラドーナも調子があまり良くない大会だったというか。

昔の映像見てもらえば分かりますけど、この当時のサッカーの荒々しさって言ったらないですよ。

マラドーナなんかこの時も超要注意プレイヤーなんで、タックルなんか当たり前だし、蹴ったり、わざと足引っかけたりと、今じゃありえないプレーの連続。

それによる怪我やストレスの中、よく決勝まで上がって来たなというところですけど。

この時のドイツはとにかく強かったし、なんと言っても私がこの時に好きだったのは「ローター・マテウス」

上の画像の表紙右側の人です。

誰だかよく分からない方はウィキペディアで。

【ローター・マテウス】

よく分からない方に説明しますと、今のサッカー日本代表で例えると最近私のお気に入り柴崎岳選手のポジションに近い感じですかね。

ディフェンスもできるし、真ん中でパスも回せるし、得点も決めれちゃう。

そして改めてウィキペディアを見ると、ドイツ代表として150試合に出場、ワールドカップに5回出場しワールドカップ最多出場記録も持っているそうです。

てことは、日本の野球界で例えれば鉄人衣笠みたいな感じです。

どうでしょう?

凄さが分かってきました?笑

されはさておき、

さっきも書いたようにこの時マラドーナを止めるためには反則ギリギリというか、反則してでも止めれないプレイヤーだったけどマテウスは正統派というか、正々堂々と渡り合い守ってたってイメージ。

だから私はあのマラドーナを止めた男として、とっても印象深くそれ以来ドイツも好きなんです。

そんな昔から強かったドイツはワールドカップで1次リーグ敗退するのが史上初だとか。

もちろん私のワールドカップ歴でもこんな事が起こるとは思ってもいなかったですよ。

確かに今回は最初から調子悪かったけど、なんだかんだ言ってもドイツだしそろそろ調子戻してくるんじゃないの?

まさか1次リーグ敗退って事はないでしょ。

なんて思って期待してみていただけに、昨日はかなり衝撃的でした。

残念です、、、

 

そして、そうなると私の優勝当てクイズもかなり難航しています。

最初にも言ったけど、本当に今回のワールドカップは分からない!!

ブラジルも1,2戦は苦戦してたけど、今朝のブラジル戦見るとだいぶ調子戻して来た感じするし。

アルゼンチンも最後の最後で踏ん張り見せてこれからどうなるか分からないし。

あと気になるのは、やっぱりポルトガルC・ロナウドの爆発力。

1人でもこうゆう人いるとそのままの勢いで行っちゃう時ありますからね。

そして統率が取れているスペイン。

何気に優勝予想している人が多いフランス。

予選全勝のウルグアイ、クロアチアもあなどれないですよね。

あ、日本もどこまで行けるか楽しみですね。

いやーーーーー、

これだからワールドカップは面白いんだよなーーー!!

私の優勝予想は予選が全て終わった段階で発表します!!

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!