毎回ワールドカップを見る時、自分に課している楽しみ方があるんですよ。

私の説として、スポーツは「やる派」の人と「見る派」の人がいると以前にもブログで書いた事があるんですけど。

そのブログはコチラ。

 

この時にも書きましたけど、私はサッカーに関しては完全に「やる派」だったので、過去にサッカー観戦もした事なかったし、普段テレビでサッカーを観戦する事もありません。

しかし!!

そんな私が4年に1度だけサッカーを見まくるのが『ワールドカップ』

いよいよ今日開幕!!

という事で、

サッカー観戦に関しては完全にわかファンと一緒です(笑)

でも最近たまに聞くのが、普段からJリーグや海外サッカーなんかも見ているツウな人からすると「ワールドカップはイマイチ」なんて人もいるみたいで。

「寄せ集めの代表よりも普段から一緒にプレーしているクラブチームの方が連携とかも出来てて面白い」なんて意見も。

確かにそんな気もしないでもないですが。

やっぱり「キャプテン翼」世代と言えばワールドカップは外せませんからね。

という事でにわかファンの私は普段のサッカー情報がまったく無いので予習のために買って来ました。

今回はどこが本命ですかね。

それでですね。

毎回ワールドカップを見る時、自分に課している楽しみ方があるんですよ。

というのは、

いつも雑誌や人から聞いたりなどの前情報しか無い状態で見始めるので、まずはできるだけ多くの予選をしっかりとチェックする。

そして予選が全て終わった時点で自分なりに分析して優勝国を予想するという事を地味にやっています。

1994年のアメリカ大会からやってるんですけど、今のところ3勝3敗です。

とは言っても自分で予想してるだけなんで、本当に当たってるかどうかは誰も知る由がありません(笑)

なので今年は予選が終了した時点でこのブログで書き記しておこうとおもいますのでお楽しみに。

さぁ、サッカーファンの皆さん!!

優勝当てクイズで勝負ですよ!!笑

ちなみにこちらは前回のブラジルワールドカップの時の画像を4年前のブログから持ってきました。

字が薄くて全然見えませんけど、、、

前回はどう見ても圧倒的だったのでドイツを優勝と予想して見事当てました。

もちろん本当に当てたかどうかは誰もわからないですけど(笑)

 

さて、それでは今回はどうなるでしょ?

今のところ雑誌をチェックした限りでは、今回もドイツがだいぶ調子良いみたいだけど、ブラジルも前回の雪辱もありここのところ調子上げてるとかで、この2つが有力っぽいみたいですね。

後はフランス、スペイン。

そして個人的にはマラドーナ世代なのでアルゼンチンも気になるところですが、メッシ頼りなところがあるみたいで他の選手次第だなんて書いてありますし。

後はなんだかんだ言ってもクリスティアーノ・ロナウドのプレーは気になりますしポルトガルも要チェックかな。

という事で、カレンダーにスケジュール入れて最低チェックしたい試合には色を付けておきました。

忙しくなりますよ。

さぁ、間もなく開幕です!!

って!!

NHKさーーーーーん!!

まさかの、じゅんいちダビットソンからスタートですか、、、笑

はい、

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!