滑っている人のボードを見なくてもFOSSILに乗っている人はだいたい見分けがつきます。

そう言えばこの事をブログに書こうと思ってたのに1週間が経ってしまいました。

せっかく良い言葉をもらったので紹介しておきます。

 

それはちょうど1週間前3月19日(月)の平日にハンターマウンテン塩原スキー場でFOSSIL SNOWBOARDの試乗会をしたときのお話し。

この日は朝から沢山の方が試乗に来てくれました。

その中で、すでにFOSSILを使ってくれている方が試乗に来てくれて朝からずっと色々なモデルを試乗してくれてたんですけど。

その方から出た言葉が。

「FOSSILに乗ってる人って滑り見ただけで分かりますよね」

って。

いやー、それを感じる人がいるとは思ってなかったのでちょっとビックリしました。

その方はリフト乗ってる時なんかにふとゲレンデを見ると「あの人FOSSILっぽいな」と思ってよく見るとFOSSILのボードに乗っていた。って感じみたいです。

だよね?加藤君。

あ、すいませんこちらの話しです(笑)

 

とにかくその日は普段からFOSSILに乗っている人じゃなくて試乗している人が多かったので、その日初めてFOSSILに乗ってる人でも見れば分かるってなんか良いですよね。

でもね、

私は滑っている人のボードを見なくてもFOSSILに乗っている人はだいたい見分けがつきます。

もちろん「ボードの動き」は見ないと分からないですけど。

例えば、上から滑ってくる人がいて下から見てれば「あれうちのボードだ」ってな感じで、誰が乗ってようとほぼ間違いなく当てれると思います。

モデル名まで正確に当てろと言われると特にBIGMODEL・PARK・STYLEあたりはちょっと難しいけど、それ以外なら結構自信あるかな。

そりゃー自分で作ってるんだから分からない方がまずいですけど。

でも、他の人でもそれが分かるんだというのは今回ちょっと驚きでした。

今度よかったら皆さんもFOSSIL乗ってる人見つけたらボードの動きをチェックしてみてください。

おそらく他の人とは少し違う動きをしていると思いますので。

 

というのも、

やっぱり私の作っているボードはバランスの取り方が全然違うんですよ。

これ『スノーボード講習会』では結構細かく説明しているので、参加してくれた方なら理解して頂けてると思うんですが。

「オートマ」か「マニュアル」かって違いだと思います。

もちろんFOSSILはマニュアルね。

車でもそうだけどオートマチックに安全で誰でも簡単に操作できるようにして行けば似たり寄ったりの車ばかりになってしまいますね。

個人的にはそれじゃあ面白くないと思っているので、FOSSILはモデルごとに目的をはっきりさせてそれに合わせて作っているのです。

唯一オールラウンド用に作ってる「STYLE」を除き。

マウンテン用の「ALL MOUNTAINⅡ」

フリーライディング用の「NATURAL」

ハーフパイプ用の「THE PIPE」

ビックキッカー・ビックパイプ用の「BIGMODEL」

パーク用の「PARK」

車で言えばレース用の車、ラリー用の車、みたいにね。

そしたらその方が楽しいし目的の場では威力を発揮してくれます。

普通乗用車でサーキット走っても面白くないんじゃないかと。

そんな感じですかね。

 

だからよく試乗会では「こんなボード初めて乗った」と言われる事もあるし。

何本か試乗してくれると「どれも全然違う」なんて事もよく言われますけど。

私としてはその違いを分かってもらいたくて自分でブランドをやっているところも多少あります。

昔はよく「試乗してもよく分からない」とか「なに乗っても一緒」なんて言う人が多くて。

だから結局デザインなどで選んでしまうのを「なんかもったいないなー」と、思っていたんです。

確かに似たり寄ったりのボードが蔓延しているのも事実なので仕方ないとは思いますが。

でもしっかり特徴付けてブランド作ってるメーカーもあるしね。

だからこそFOSSILはあえてモデルごとに特徴付けを極端にする事で「見た目は一緒だけど中身が違えばこれだけ違うんだよ」って事を伝えられるのではと思ってるんです。

だからFOSSILを少しでも知ってる人や理解してくれている人は試乗会でほとんどの方が全モデルを順番に試乗して行ってくれます。

違いを知るだけでも自分の身になると思いますのでぜひ試乗会で試してみてください。

 

とは言っても、

今シーズンはもうほとんど試乗会ありませんが。

4月4日・5日にnewest主催の『ライダーセッション試乗会』で乗る事ができますよ。

参加方法などはコチラから。

 

という事で、

最終定期に告知のようになってしましましたが。

ここまで読んでくれた方は「へぇ~ちょっとFOSSIL試乗ってみたいな~」と思ってくれた事でしょう(笑)

それとFOSSILはもう予約締切になってますが「ALL MOUNTAINⅡ」と「THE PIPE」に関しては諸事情により締切を伸ばしていますのでまだ4日・5日の試乗会が終わってからでも大丈夫です。

その他のモデルはサイズによってはすでに注文受けれない物もありますが、一部まだ注文できる物もありますのでご相談ください。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!