理想の滑りが出来ないと思っている方はそこから見直してはいかがでしょう。

昨日、スマートフォンで動画を撮るのが素晴らしいというブログを書いたところで。

 

最近は手軽に動画を撮る事ができるようになったしSNSの普及もあって沢山の方の滑りを見る事ができるので、特に色々なボードの動きを手軽にチェックできるのはこの仕事をしている上ではとっても便利です。

なので私とSNSでつながっている皆さんの滑りは結構ガッツリチェックしてますから。

どんどん動画アップしてくださいねー!

そして、

みんなの滑りを見ていたらたまには自分の動画でもチェックしてみようと思って。

ついでにSNSへもアップしてみました。

View this post on Instagram

なんか最近皆の滑りが沢山アップさてれるのでたまには自分の滑りでも。 でも自分の滑りを撮ってもらう事が無いので、こちらは先シーズンのBURTON試乗会中に愛子ちゃんが撮ってくれたもの。 乗ってるのはBURTON「PANHANDLER156」フラットキャンバーボードでスタンス幅53cmアングル前24°後-3°バインディングは「X-BASE」ブーツは「SLX」です。 滑りに関して言うと今まで一度も誰かに教わった事が無く全て独学滑って来ました。 なので、 「もう少しこうした方がいいよ」とかあったら示唆いただければ幸いです(笑) #snowboardshopnewest #burton #バートン #スノーボード #snowboard #snowboarding #追い撮り #白馬五竜 #白馬 #試乗会 #グーフィー #Goofy #xbase #slx #グーフィースタンス #goofystance

A post shared by 名取崇史 (@takafumi_natori) on

そしたらHOMEの秀太郎君がメッセージくれて。

滑り方カッコいいってー!!
もっと言ってくれてもいいよー!!

ってね(笑)

まぁ、滑り方は十人十色だしもちろん正解はありませんけど、やっぱり自分の理想や好きな滑りというのはあります。

でもこれを口で説明するのが難しい。

今はこんな仕事をしているので「滑りを教えて欲しい」なんて事も言われますが、正直言うと私は一度も滑りを誰かに教わった事が無く、全て独学なため人に教えるのが非常に苦手です、、、

だから「道具の基本的な使い方は教えるけど滑りは自分で研究してね」とだいたい言います。

でもね、

それが一番の練習方法ですよ。

人から「あーだ、こーだ」言われても、

イメージできてなければ絶対に体は動きませんから。

だったら、

自分の理想や憧れている人の滑りを徹底的に見まくってイメージ叩き込んで、自分で体を動かしてみる。

それで自分なりに調整して行く。

これしかないと思っています。

他人のアドバイスはあくまでもその人の感覚であって、それが自分に当てはまるとは限りませんから。

 

ちなみに、

皆さんご存知、私のスノーボードバイブルと言えばこちらの「Subjekt Haakonsen」

いったい何回見た事でしょう。

もう20年以上前に発売されたビデオとは思えないほど、いまだ色あせません。

特に16:00位からの最後のパートはかなりお気に入り。

Brian Setzerの曲がまた良いんです!!

とにかく山に籠っていた頃は朝食を食べながらとか朝からこのビデオ見てイメージしてテンションMAXでゲレンデに飛び出し滑ったもんです。

そしてせっかく今は自分の滑りが簡単にチェックできるんだから、憧れの滑りと何が違うかを見て直していけばいいと思います。

 

さらに秀太郎君のコメントを引用させてもらうと。

「最近は、昔以上にかっこいいと思います!」

って。

いやー、褒めますねー(笑)

自分では滑りが変わったかはよく分かりませんが、意識はだいぶ変わりました。

なので変わったように見えるのは、昔はガムシャラに滑っていたのが今は道具の事をちゃんと意識するようになったからかな?と。

やっぱり絶対条件は、

道具を上手に動かす意識をする事。

よく、

「目線はどうすればいいんですか?」

「肩は?」

「腰は?」

なんて話しを聞きますが。

そんなのは二の次でいいんです!!

まずは自分の使っているボードにどう乗って動かすのが良いのかを考える。

野球だってゴルフだってテニスだってなんだって、道具を使う時はまず道具を上手に動かす事から入りますよね?

バットやクラブやラケットの握り方も分からないままいきなりスイングの練習をしてもダメって事です。

まずはどうやって上手に道具を動かすか。

理想の滑りが出来ないと思っている方はそこから見直してはいかがでしょう!

はい、それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!