みんな良い仕事してますよ。

昨夜は久々に地元の同級生達と。


正直言うと学生時代はほとんど話した事も無いメンバーなんです(笑)

でも自分で会社をやったりして頑張っている仲間なのでなんとなく連絡を取ったりたまに集まったりするようになりまして。

色々情報交換するとためになる事も多いし、何より同級生が頑張っている姿はいい刺激になりますよ。

みんなだいぶ飲んだな(笑)

せっかくなのでまたちょっと紹介しちゃいます。

まずは前にも紹介しましたけど、中国のOEM生産を一括管理している会社をしています秦野郁馬君。

【会社のホームページはコチラ】

こちらの強みは、もし何かノベルティやスポーツアパレル、グッツなどを安く作りたいと思ったら中国に頼んだりするじゃないですか。

でも大抵の場合は、日本の代理店に頼んで→中国の代理店に依頼が行き→中国の代理店から工場に依頼が行き→工場で生産し→また代理店を経由して日本に送ってくる。

そんな感じですよね。

中には直接中国の代理店に頼むという方法もあるみたいですけど、なかなか上手く話しが伝わらなかったりと色々問題があるらしいです。

まぁどちらにせよ時間とコストが大きくかかってしまいます。

で、彼は元々中国で会社を立ち上げその後に横浜に事務所を構え、今では行ったり来たりの生活をしていますので。

彼の会社に依頼すると他に代理店を通したりする必要も無く一つの会社で全てこなせるので、コストも時間も短縮できるというわけです。

それに当然の話しですけど、何より彼が日本人だって事が重要。

やっぱり海外で物づくりしようと思えば言葉や文化の違いでのトラブルも多いですから。

さすがです。

 

そして、今年は何度も登場している「藤沢炒麵」でお馴染みの田中みのりさん。

逗子のお祭り。

まぁ今年散々登場しているので今更語る事もありませんけど(笑)

彼女は、NPO法人「地域魅力」というのを立ち上げてその名の通り地域活性化のための活動を色々としていますので私も応援しています。

【活動などはFacebookにて】

【藤沢炒麺はコチラ】

 

そして最後は学校の先生をしている友人。

教員という事でどこまで出していいのか分からないのでとりあえず名前等伏せておきますが。

今回、彼と会うのは中学卒業以来で。

まぁ彼は秀才組だったので私とはあまり縁のない学生生活でしたが(笑)

今となってはいい思い出だし、当時の事も色々聞けて面白かったな。

教育問題が色々大変な時代なので、そんな中頑張っているのは素晴らしいです。

やはり子供に何かを伝える立場というのは重要な役目ですからね。

 

はい、

なんだかみんな良い仕事してますよ。

という事で色々刺激を受けたので私も負けずに頑張ろうと思います。

そして来年には、逗子で「ダブル成人式」(20歳x2)計画も上がっていますのでまた忙しくなりそうですよ。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!