『ヤフー知恵袋』にまさかのFOSSIL SNOWBOARDについての質問があってビックリ!!

最近人に教えてもらって知ったんですけど『ヤフー知恵袋』にまさかのFOSSIL SNOWBOARDについての質問があってビックリ!!

しかもガッツリちゃんと答えてくれている人がいるし!!

なんか結構良い感じに書いてくれてるので紹介しちゃおうかと。

ヤフー知恵袋より、全文そのままコピーしてます。

質問 2017/2/15

スノーボードの板、フォッシル(FOSSIL)について詳しい方、乗ったことある方いらっしゃいますか?

OGASAKA系の板を購入しようと思っているのですが、少々気になるメーカーを見つけてしまいました。
まだ歴史が浅いらしくネットであまり情報がありません。

ベストアンサー 2017/2/16

一言で言うと…試乗しなきゃ分からないブランドです。

世の中の一般論に合わせるんじゃなくて、自分たちのブランドが推奨する乗り方に合わせて乗ってください、というブランド。試乗会でも同じようなことは言われると思います。

…どれもスタンス幅が狭いんですよね。

でもそれはメーカーに明らかな意図があり、昔ながらのちゃんと板をたわませる乗り方、板を操作する乗り方で乗ったほうがいい滑りができる、だから推奨スタンスで乗る前提(ちょっとでも変えるとバランスが一気に変わって乗りにくくなる)で設計してるブランドです。試乗会でメーカーさんから言われましたが、まあその通りだなと(笑)

出自を調べて納得。主な販売店は神奈川のnewestというショップ。私は正直、newestのショップモデルだと最近まで思ってました。

newest…旧、東京のバックボウルという老舗BURTONショップ。なので開発者は90年代からの人…

なるほどスタンス狭い訳です(笑)

MOSS自体もあんまりスタンス幅は広くないですしね(後述)

製造はOEMでオガサカ半分、MOSS半分。

販売はパイオニアモス FOSSIL事業部。

フリーライド系のは旧MOSSのジパング、パイプ用のは恐らく旧MOSSのコンペティションR…が原型と思われます。

パーク用のモデルとオールラウンドなモデルはオガサカですが原型は不明です。

スタンス合わせて、乗り方の癖をつかめば速いし面白いと思います。オガサカ系のは試乗してます。オールラウンドのモデルは取り回しも軽く、踏めばよく走ります。テールがややテーパードしてますがスイッチでは全く気にならなかったです。

設計が良かったのかも。一瞬欲しくなりました(笑)

ただまあ…一般的に面白いと言うよりは、ブランドコンセプトを理解して、それに共感できる(メーカーさんからちゃんと話を聞いた上で)、よしこのブランドに乗ってやろう、と思える方には面白いと思います。

今度はジパングベースのに乗ってみたい(笑)

春先でも楽しく乗れそうです。

一応…

これ乗るならそれ相応以上のスキルがないと…

もし気づいた人がいたら、見る目は厳しくなります。

FOSSIL乗るなら上手くて当然でしょ、くらいは覚悟してください。

それをプラスに変えられる人なら面白い選択なので、ぜひ試乗してみてください。

私は普通のモデル(natural)が好きです。コントロールよし(オガサカのCTより好き)、よく動く(NOVEMBERくらい?)、乗りやす~いと思いました。多少長くても問題ないと思います。

フレックスはミディアム…センターはしっかりしてるのでそれなりに安定感はあります。

ただし、FOSSIL全般結構細いです。

ご参考までに。


どうですか?

質問も回答も多少のツッコミどころがありますけど、ベストアンサーさんはどうやら試乗会には参加してくれた方のようですね。

しかも、

これ乗るならそれ相応以上のスキルがないと…

もし気づいた人がいたら、見る目は厳しくなります。

FOSSIL乗るなら上手くて当然でしょ、くらいは覚悟してください。

めちゃくちゃ良いじゃないですか!!!

旧バックボウルとかよく知ってるし、

開発者が90年代ってのも当たり!!笑

でも、オールラウンドモデル=おそらくSTYLEの事かな?

テーパード入ってませんよー

ここだけ1点修正お願いしまーす!

そしたらぜひ次は「ALL MOUNTAINⅡ」も乗ってください!

春先も良いですからーーー

 

それじゃあせっかくなので私から補足させてもらいますと。

確かに他のブランドに比べれば浅いかもしれませんけど、一応もう8年やってるんですよ。

工場に関しては、

≪ウチヤマ工場≫

・ALL MOUNTAINⅡ・THE PIPE

≪オガサカ工場≫

・SPEED・NATURAL・BIGMODEL・PARK・STYLE

一般的に「ウチヤマ」の事を「MOSS」と呼んでる人多いみたいですね。

まぁさほど間違ってはいないけど、、、ってとこですかね。

ホームページも貼っておきますのでよろしくお願いします!!

【FOSSIL SNOWBOARDホームページ】

原文はコチラ。

【ヤフー知恵袋】

 

でもこうやって色々なところで話題になるってのは嬉しいもんです。

良い意見でも悪い意見でも「知らない」って言われるよりこうやって話題に上がるだけでもありがたいですよ。

最近は「ヤフオクに出てましたよ」「神田の中古屋にありましたよ」と結構色んなところから話しも入ってきます。

まぁボロボロになるまで使って欲しい気持ちもありますけど、使わなくなって家で眠らせておくよりまた別の人に渡って乗ってくれるのもありがたいですからね。

それだけブランドとして成長してきたという証と捉えています。

だからこそこれだけブログ・Facebook・ホームページ・instagramなどを駆使してるのに、

「まだ歴史が浅いらしくネットであまり情報がありません。」

というのはちょっと悔しいなー

ヤフー知恵袋に書かなくても直接質問してくれればいいのにね。

それこそお店に来てくれれば「もういいです」って位に説明しますよ(笑)

横浜市営地下鉄「センター南」より徒歩3分です。

それではこのブログを見てくれていることを願って。

本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!