ちょっとポジション変わるだけでこんなにやる事違うんかい!

今日は今年のリーグ戦最終試合で、私達のチームは勝つと来年は2部リーグに昇格となる大事な試合でした。

まさにこないだの「日本代表VSオーストラリア」戦の感じです(笑)

とは言っても、

みんなそこまで上を目指しているわけじゃない?ので、

「2部に上がるとレベルも上がるから嫌だなー」なんて声も(笑)

私もなんだかんだで今年3試合目だけど、まだちょっと感覚も慣れてないから「来年はもっとレベル上がるのかー」と少し弱気です(笑)

 

はい、それで結果は、

7-2の快勝でした!!

私は少し下がりめのポジションだったので得点はできませんでしたけど、1アシストは貢献しました。

いやー、でも本当慣れないポジションやったせいか今日は特に疲れたな。

サッカーってポジション違うだけでこんなにやりずらいもんだっけ?

と、今更ながら痛感しました。

ちなみに私は、小学校時代はずっとディフェンスで今は無い?「スイーパー」というポジションをやってました。

小学校時代なのでなぜ自分がディフェンスをやってたのかも分かりませんけどね。

それで、

中学校に上がる時は、全日空ジュニアユース(後の横浜フリューゲルス)へスカウトで入れてもらったんですけど。

なぜか?最初っから「フォワード」で使われてたんですよ。

その時は「俺ディフェンスなんだけどな」と思っていて。

それがいまだに謎なんですよ。

いったいスカウトは私の何を見てたの?って。

何か攻撃的なセンスがあったのでしょうか?(笑)

会ったら聞いてみたいですよ。

それでもやっぱり攻めの方が好きなので楽しかったですけどね。

その後、結局ジュニアユースは中学2年生の時に辞めてしまって、学校の部活に入り直したんですけど。

その時は一番やりたかった「トップ下」

今はなんて言うんですか?

最近ポジションの名前が昔しと違うからよく分からないんですよ(笑)

フォーメーションもややこしいですし。

たぶん当時は「オフェンシブハーフ」なんて言ったと思いますけど。

とにかくマラドーナが好きだったので、フォワードの下にいてスルーパスだしたり、時には自分で行ったり。

そんなのに憧れてまして。

それで高校も3年間そこのポジションにいたので、よくよく考えたら私のサッカー人選は常に真ん中のラインでしかプレーした事ないなー、って。

それで、

今日も真ん中ではあったんですけど、「ボランチ」と言われるポジションをやりまして。

あのね、

正直20数年サッカーから離れていた私からすると「ボランチ」って何?って話しで(笑)

今日の試合は開始早々に2点決められてからの7点入れて逆転したんですけど。

多分ね、私のポジションが良くなかったんですよ、、、

「今日はボランチやってね」って言われたけど正直よく分かってなくて、、、笑

どうやらちょっと上がり過ぎちゃったみたい。

それで2点取られた後は下がり目でプレーしててなんとか失点は無かったけど。

ちょっとポジション変わるだけでこんなにやる事違うんかい!

と、本当に今更ながらサッカーの難しさを痛感していいます。

要するに、

敵のボールをカットして前に押し出す立場と、前にいて後ろから来たボールを運ぶのでは全然感覚が違います。

なんか今日は改めて勉強になったな。

それにサッカーはチームプレーなので意思の疎通も大事だし。

みんなに迷惑かけるわけにも行かないから、最近は今まで以上に試合がある数日前からは食事やアルコールに気を遣うようになりましたよ(笑)

体のコンディションもね。

でもやっぱりこうやって目標があるのは良い事ですよね。

じゃなきゃここまで意識してなかなかできませんよ。

それで、

実はまた来週試合なんですよ。

今度は「市民大会」と言うトーナメント式の大会なので負けたら終わりという試合で。

ずっと勝ち続けたら12月に決勝なんです。

だからね、

日曜日はちょくちょくお店にいないかもしれないのでよろしくお願いします(笑)

はい、それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!