たったこれだけで相手を気づかう「デキる人」になれます。

私はあんまりゲームをやる子供じゃなかったし、時間のかかるロールプレイングゲームはほとんどやった事が無かったんですけど。

唯一「ドラゴンクエスト」のⅡかⅢか、その辺のを1回やったのを覚えています。

それで、とっても困った事がありまして。

あれってスタートする時にまず勇者(自分)の名前を決めるじゃないですか。

それはまぁ「ナトリ」とかにしとけばいいんですけど。

その後、やれ「戦士」だの「僧侶」だの「魔法使い」だの。

仲間にしたキャラクターの名前も全部決めなきゃいけないんですよね。

あれって皆さんどうしてました?

その後ずっと一緒に旅をしなきゃいけないと思うと迂闊に付けられないですよね。

仲の良い友達の名前にしてみようとか?

漫画のキャラクター?

あこがれのスポーツ選手や芸能人?

好きな女の子の名前つけちゃおうとか?(笑)

そんな事考えだしたら全然決められなくてすごく迷ったのを覚えています。

なのでドラゴンクエストのゲームは、

「名前を付けるのが大変だった」という思い出でが強いです。

 

そうなんです、

実は私、

結構優柔不断なんですよ、、、笑

今は仕事柄というか立場的にも沢山の決断をしなきゃいけないのでだいぶ慣れましたし、最近は特に気を付けるようにしています。

と言うのも、

少し前に読んだ本で、

「メール返信の遅さは仕事の遅さの表れ」

という事を書いている人がいまして。

「すぐにメールを返せ無い人は仕事ができない人だ」みたいなね。

皆さんの職場でも心当たりある人いませんか?

「あいつ全然返信無いなー」みたいな。

そして1,2日後に何事も無かったように返信してくる人。

「いったい今まで何やってたの?」ってね。

今はLINEやメッセンジャーで連絡を取るのが当たり前になりまして。

だから「既読」とか着いちゃって余計に「読んでるくせに返信が無い」とか。

昔しみたいに「いやー、パソコン見てなくて」とか「携帯の電源が、、」とか言い訳出来なくなって、返信が遅い人には住みにくい世の中になってきましたね(笑)

 

そんな事もありまして、

私はとにかく返信を早くするように心掛けています。

デキる男は仕事も早くなきゃいけませんから(笑)

おかげで最近はよく「早っ!!」ってビックリされる事もありまして。

ようは見たらすぐに返すようにしてるだけなんですけど。

ただやっぱり元が優柔不断な私ですので返信に困る時があります。

それに、

ちゃんと返信しないといけないのに入力する時間が無かったり、返信の内容を少し考えたいなって時。

スケージュールを聞かれたけど予定が分からずすぐに返信できない時。

そんな時もあると思いますので。

今回は先ほどの本から学んだ対処法をお伝えしますので。

「デキる男」「デキる女」を目指す方はぜひ実践してみてください!!

 

とは言ってもね。

そんなに難しい事ではありません。

とりあえず何か返信する。

これです!!

でも、何でもいいわけじゃありませんよ(笑)

例えば、

ちゃんと返信しないといけないのに入力する時間が無かったり、返信の内容を少し考えたいなって時は。

「また後で返信します」

これだけでもOK。

「今〇〇で忙しいから」とか付けくわえてもいいですね。

さらにベストなのが具体的に「今返事できないので〇〇時頃までに返信します」

まで書けたら素晴らしい!!

それでその間に返信の内容考えればいい。

続いて、

スケージュールを聞かれたけど予定が分からずすぐに返信できない時。

「今はまだ予定が分からないので明日また連絡します」

とか、「いついつまでに連絡します」とかね。

こちらも具体的に「明日の〇〇時まで」とか書ければなお良いです。

 

ほら、

そんなに難しくないですよね。

何にも返事が無いよりとりあえず何か返事が来た方が気持ちいいじゃないですか。

だから、

簡単でもいいから何か返信する事。

たったこれだけで相手を気づかう「デキる人」になれます。

これからの時代にはおおいに大切な事になってくると思いますので注意してくださいね。

少し前にこんなフレーズが話題になって以前ブログでも紹介しました。

「電話をしてくる人とは仕事をするな」

東洋経済オンライン

限られた時間しかない人生。いつも多動でいるためにいちばん大事なこと。それは、1日の時間の中から「ワクワクしない時間」を減…

私の周りでも結構話題になったし友達とそれについて話しする事もあったけど。

意外と賛成の人が多いですよね。

それに仕事でもメールを使う事が減っていて、LINEなどのツールで連絡をするのが当たり前になって来てるんですから。

少し前まで「電話のビジネスマナー」なんてのが言われてましたけど。

これからは「SNSのビジネスマナー」なんてのが言われる時代になりそうですよね。

なので返信の仕方ひとつでその人のスキルを判断されてしまう事になりますので注意してください!

 

って、

こんな事書いたら次から私とやりとりする人はやりにくいだろうなーーー(笑)

でも、お互い頑張りましょ!

今日は画像が無かったので意味なくLINEの画像を貼ってみました。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!