ユニホームとか着て行った方がいいんですかね?

スポーツって「やる派」「見る派」がいると思います。

そのまんまですけど、

「自分でプレーするのが好きな人」と「観戦するのが好きな人」

「やる派」の人だと「人の試合はほとんど見た事がない」って言う人いますよね。

前にテレビで海外のサッカー選手のインタビューでもそう言ってた人がいまして。

「だって試合みてると自分がやりたくなっちゃうから90分じっと見てられないんだよ」ってね。

まぁその人は超がつく一流のスーパープレイヤーでしたけど。

でも、その気持ちよく分かります。

私も完全に「やる派」なんです。

特にサッカーってなかなか点が決まらないし、90分ずっと見てるのは大変ですよね(笑)

そんな事もあって。

実は、

一度もサッカー観戦をした事がないんです。

もちろん学生時代は他のチームの試合を見たり、プレーを研究するためにビデオなんかはよくみてましたけど。

「試合」というのはほとんど見た事が無く。

Jリーグは開幕戦をサッカー部全員で学校の視聴覚室で皆で見た記憶がある位でそれ以外は一度も見た事がありません。

でも唯一4年に1度のワールドカップだけは毎回ちゃんと見てました。

ただ、今思えばもう少しちゃんと見ないとダメでしたよね~

だからスノーボードも気になった選手や好きな選手の滑りはよく見て研究しますけど、それ以外はあんまり見ないんです。

仕事柄こんな事言っていいのかわかりませんけど(笑)

とにかく見てるより自分がやる方が好きなのでじっと見ていられないというのは確かにあります。

 

まぁ、そんな事はさておきですね。

またまたサッカーネタなんですけど。

実は私、

8月31日に、

人生初のサッカー観戦に行くんです。
しかも日本代表戦!!

もちろんこの日に試合がある事すら知りませんでしたから、自分でチケット取ったわけじゃないんですけど(笑)

チケット持ってる人に「行きません?」と誘って頂いたので「行く行く!」って感じです。

それでも、せっかく行くからには選手位覚えておかないと!

そう思って日本代表のホームページ開いたけど残念ながらほとんど誰も知りませんでした、、、

私のサッカー日本代表はキングカズや北澤さんあたりで止まってますから。

とりあえずあと2日あるしちょっとでも勉強してから行かないとね。

それとあれかな。

ユニホームとか着て行った方がいいんですかね?(笑)

 

でもまぁ何にせよ楽しみですよ。

やっぱり生(LIVE)は良いですよね。

特に最近はインターネットの普及で何でも簡単に動画なんか見れちゃう分、改めてLIVEというのが見直されていますよね。

バーチャルが普及すればするほど、今度はリアルでしか味わえない体験を求めてね。

「やる派」だった私もこのところつくづくそう思うわけで。

機会があればジャンル問わずLIVEを見に行くようにしています。

歌とかもそうだけど、お笑いとかもね。

仕事柄、私達も楽しさを提供するという目的では色々と勉強になりますから。

それで、

最近読んだこの本で知ったんですけど。

今は横浜ベイスターズの試合のチケットって簡単に取れないんですって!

知ってました?

みんな生でしか味わえない高揚感、非日常を体験しにスタジアムに集まるようです。

もちろん球団の努力が大きな理由ですけど、なんかすごいなーって。

一時期は野球界も全体的に観客数減少で大変だったみたいですけどね。

でもそれは野球界に蔓延する習慣やしがらみが関係していたり。

そりゃ歴史のあるスポーツは色々と大変だなと。

おかげで野球事情も少し詳しくなりましたので、こちらもおススメです。

 

はい、という事で今日もサッカーやら野球やらのお話しでしたね。

一応、本業はスノーボードなのでお忘れなく(笑)

本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!