節目だからとか言って何かを誓う人は大抵無理なんです。

20歳になった時、30歳になった時と言うのはなんとなく節目という事もあり「よーし、20歳になったしこれからはこうゆう生活をしよう」とか「30歳になったしもうこうゆう事はやめよう」みたいになにか自分に対して気を引き締めたくなりますよね。

そして「これからは生まれ変わっていい人生を送ろう」「健康になろう」みたいな。

でもね、

結局そんな事をしても全然意味がないんです。

そもそもそんなタイミングでしか気を引き締められない人はいつまでたっても自分を変える事ができないんですよ。

本当に自制できる人なら節目とか関係無しに今すぐにでも変われると思うんですよ。

なので、

「節目だからとか言って何かを誓う人は大抵無理なんです」

 

それでも、

実はひそかに40歳になって心の中で誓った事があります(笑)

なにかと言うと、

「大盛をやめよう!」

という事です。

やっぱり年々食べる量が少なくなっているんですけど、なかなか大盛がやめられないんです。

以前テレビで見たのは「脳は食欲の記憶を簡単に忘れる事ができない」みたいな事言ってました。

だからよくスポーツ選手が引退後に太っちゃうのは、現役時代はカロリーも大量に消費してたから沢山食べて大丈夫だったけど、引退後はカロリーを消費してないのに同じ位食べてしまうから。

そんな事は当たり前の話しですけど。

意識的に食事を減らそうとしても「脳は食欲の記憶を忘れる事ができない」ので食べ過ぎちゃうみたいです。

確かに!!

私も注文する時は食べれるような気がするんですよ。

でも予想以上に体はついていけないので「大盛にしてください」と言っておきながら、最終的に食べれない、、、気持ち悪くなる、、、後悔する。

心当たりある人いますよね?

なんだか30代はそんな事の繰り返しが多くて、結局体重が増えちゃってダイエットの日々だったような気がします。

私も若い頃はガッチリ運動していた分よく食べてたのでなかなか記憶が薄れてないんじゃないかと。

しかし!!

40代に突入した事だしここは心機一転「大盛りをやめよう!」

健康のためにも、運動を続けるためにも大事な事ですから。

そう、心に誓ったわけです。

10代=特盛+お代わり

20代=特盛

30代=大盛り

そして40代になった今日は、

自制心を働かせて吉野家で並盛を食べていました。

大人の男になるための第一歩です。

皆さんも気を付けましょうね。

 

はい、

それでは2日間ブログをお休みしてしまいましたが、昨日・一昨日は「長岡花火」観賞ツアーという事で出かけていました。

初日は夜まで時間もあるし途中「八海山 魚沼の里」に寄って行こうという事で。

今ではすっかり観光名所になっている八海醸造が運営する施設。

 

私は3ケ月前にも行ったばかりですけどね。

 

八海山が試飲できたり。

 

お酒を寝かしている雪室見学したり。

 

こちらが3ケ月前ね。

こうやってみると少し減ってるけど全然溶けてませんね。

 

そして施設内にあるお蕎麦屋さんで。

八海山と、もりそば「大盛」で昼間から贅沢に。

って、

いきなり大盛りーーーーー!!!

ほら、言ったでしょ。

「結局そんな事しても意味ない」って(笑)

 

その後も栃尾に寄って「あぶらげ

 

そして長岡花火本番の様子はFacebookでご覧ください。

もちろん、この時も食って食って。

そのまま新潟市内に移動して、「わざわざ新潟まで来たんだし」と、旬な物を食べれる居酒屋さんで新潟ならではの食事を堪能して。(完全に写真撮り忘れ、、、)

 

それで、2日目は私のおじいちゃん家の軒先を借りてトウモロコシ&黒崎茶豆パーティー。


黒崎茶豆は有名ですけど、この時期のトウモロコシも絶品なんですよ!!

しかもトウモロコシは捥いだ瞬間から糖度が落ち始めるらしく。

「じゃあ捥ぎたてを食べよう」って事で、早朝から市場で仕入れてきたおかげでとっても美味しかった。

カガヤキ農園

(私は行ってませんけど笑)

そしてせっかくだからと肉やら野菜やらもしっかり食べたのにも関わらず。

最後は「やっぱり新潟ラーメンも食べたいよね」って事で、新潟4大ラーメン(今は5大らしい、、)のチャッチャ系「だるま」へ行って半分無理やりラーメンを食べまして。

2日間の食い倒れツアー終了。

 

・・・・・

 

えぇ、

 

そうですね。

完全に食べ過ぎたよ!!
帰りはずっと気持ち悪かったよ!!
またやったよ!!

 

ほら、

だから言ったでしょ、

「節目だからとか言って何かを誓う人は大抵無理なんです」

ってね(笑)

 

そんな40代最初の夏の思い出でした。

明日から走り込みで挽回します、、、

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!