スノーボード業界人としてはスノーボードを教える事を惜しんでいたら楽しんでもらえる人も少なくなってしまうんですよ。

昨日、一昨日は久しぶりにカムイ御坂でレッスンをしまして。

 

この2日間はほとんど下でパイプを眺めてたんですけど。

改めて思うのが。

「みんな乗る位置がよくないな」って。

今回のレッスンもそうだったんですけど、私は徹底的に「ボードに乗る位置」を指摘します。

だって、

乗ってる位置が悪かったらどんなに頑張って練習しても無理ですよね。

それって、

サドルからお尻半分落ちた状態で一生懸命自転車こいでるのと一緒。

それじゃあ力も伝わらないし、スピードも出ませんよね。

だからまずは徹底的に「乗る位置」を指摘するんです。

道具にはそれぞれ特徴があり、「乗る位置」が悪ければ走るものも走りません。

だから乗る位置がしっかり決まらなければ次には進めません。

そのために道具を知ることも大事なんです。

 

それで少々話しが変わりますけど。

昨日、御坂で声をかけてくれた方が「名取さんのブログみて勉強してるんですよ」って。

最近はいろんなところでそうやって声かけてくれる方がいます。

かなり嬉しいです(笑)

たぶんこれですね。

【カテゴリー/スノーボードの知識】

 

でも最近はあんまり書いていません。

これにはいろいろと葛藤がありまして、、、

まず、

私はスノーボードを教える事はなるべく無料でやりたいと思っています。

なので昨日、一昨日のようなレッスンでも基本的に「レッスン料」は無料です。

とは言っても誰にでも無料で教えに行くわけにはいきませんので。

(交通費とか結構かかりますからね)

現状、今回のようなレッスンに関しては、使用している道具を全てnewestで揃えてくれている方に限定させてもらっています。

もちろんそれ以外にの方もゲレンデなどで会えばアドバイスはしますよ。

 

ただ、ブログは。

「費用がかかるわけでもないし、誰にでもドンドン教えてもいいじゃん」

と思ってたんですけど。

「あんなに書いてはもったいないんじゃないか?」

という事をよく言われるようになりまして。

確かにわざわざお店まで来て講習会に参加してくれている方に悪いかなって、、、

そんな葛藤があるわけです。

だからこれ以上の知識を得たい方は「スノーボード講習会」に参加してくださいね(笑)

「講習料」も無料ですから。

 

それでは。

なぜ私が「スノーボードを教える事はなるべく無料でやりたい」と思っているのか。

偉そうな事を言ってしまうと。

スノーボード普及のためです。

スノーボードは道具を揃えるのにも行くにもお金がかかるんだから。

それでさらに教えてもらうのにお金がかかったら大変ですよね。

よく聞くのが。

レッスンに沢山入っている人が、

「お金が無くて道具が買えない」って。

これって本末転倒!!

良い道具を使って練習した方が早く上達するに決まってます。

それで上達した方が楽しいに決まってます。

だから、スノーボード業界人としてはスノーボードを教える事を惜しんでいたら楽しんでもらえる人も少なくなってしまうんですよ。

知識や技術はどんどん伝えて楽しんでもらった方がいいです。

じゃないと普及しません。

 

そして、なぜそう思ってるのか。

先日ブログでも書きましたけど、私が小学校時代に所属していた超厳しいサッカークラブ(笑)

以前、母親に「あの時の月謝っていくらだったの?」と聞いたら。

「正確には覚えてないけどたいした額じゃなかった」と。

おしらく、月で1~2,000円位じゃないかと。

それで木・金の夕方と日曜日は1日と週に3日も練習を見てくれていました。

そして場所にもよりますけど強豪と言われる高校サッカーや野球の部活でも月謝は2~3,000円程度です。

私が小学校時代に教えてくれたサッカークラブの監督やコーチは別で仕事をしている人だったし、中・高の監督やコーチの本業は基本学校の教師ですよね。

月謝とは言え基本道具を揃えたりするのに使用されるので「ある意味教えるのはボランティアです」

それでもサッカーが好き、野球が好きという事で、仕事が終わった後や休日も返上で頑張ってくれています。

他のスポーツでもだいたいそうですよね。

昔しは監督やコーチと言えば憎い存在でしたけど(笑)

今、思うと凄いなと尊敬します。

という事なんです。

伝わりましたでしょうか?

 

私が最近サッカーや野球の主に教育方法の本を読みあさったのは。

主にそんな事を改めて確認するためです。

サッカーや野球の世界だって選手より指導者(知識を売る人)の方が少ないんだから、指導だけで生活をできる人なんかほんの一握り。

なんとか指導だけで生活している人もチームを掛け持ちをしたりしてるみたいですけど、たいていは他にも仕事をしているようです。

教師に関して言えば基本教師としての給料のみで、特別な手当はほとんどないとか。

ましてや外出先では自腹で何かしなきゃいけない事も多々あったり。

それでも、サッカー、野球が好きだからやってるんですって。

見習わないといけませんね。

と、

今日はそんな事を整骨院の先生と話しながら治療を受けていたのでブログにしてみました。

ちなみに整骨院の先生は学生時代から今もテニスをしているので何かとスポーツの話しで気が合います。

ながき鍼灸整骨院

よかったらどうぞ(笑)

今日はとってもマジメな話でした。

本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!