プロフィールの趣味=好きな事①

Livedoorブログで4年、アメブロで5年。

そして、このブログを開設してから半年ほどが経ちまして。

まだ試行錯誤ですけどサイト内のレイアウトなどちょこちょこ変更しながら見やすいように考えて作っています。

おかげさまで、だいぶ浸透してきているみたいですし見やすいと評判を頂いています。

このブログを構築するために同じフォーマットでブログを書いている人のレイアウトを参考にしたりしているので、おかげで最近は色んなジャンルのブログを読むようになりまた。

それで、

ちゃんとブログを書いている人が重要視しているのが「プロフィール」だなと。

やっぱり誰が書いているのか分からないような記事は読んでも面白くないですよね。

これは、こんな人が書いてます(笑)

本当は写真もマメに更新した方がいいんですよね?

 

まぁ、それでブログを作る時からある程度プロフィールをしっかり書こうと思って経歴なんかは書いているんですけど。

プロフィールと言えばこれ!!

って、言う肝心な事がいまだに書けずに悩んでるんです、、、

それは、

プロフィールの定番、

「趣味」です。

いやー、昔しから本当「趣味」ってなんだろう?

って、いっつも思ってたんですよね。

そこで改めて意味を調べると。


【趣味】

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。


ですって!

そー、なってくると無限大ですよね!?

よくプロフィールで見るのが映画鑑賞、読書、音楽鑑賞とか。

スポーツ系だと、それこそスノーボードもそうだしゴルフとかね。

でも、

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

なんて言い出したら、キリないですよね?

じゃあ、

友達と遊ぶのも趣味?

デートするのも趣味?

食べるのが好きな人は食事も趣味?

寝るのが好きな人は寝るのも趣味?

そうやって考え出すとキリが無くて、昔から「君の趣味は何だね?」って聞かれるのがすごい苦手だったんですよ。

あれも好きだし、これも好きだし、ってね。

昨日のブログに少々熱く語りましたけど。

例えばサッカーやスノーボードは真剣にやっていたので私にとっては「趣味」じゃないと思うんですよ。

特に今は「仕事・職業としてでなく」に当てはまらないのでスノーボードは趣味に入らないですよね。

でも、今サッカーしたら「趣味」かなって。

あ、そうそう。

今年もフットサルしたいんですけど、誰かやる人いませんか?

去年はなかなか人数集まらなくて、3対3とかでやっても疲れるだけなんですよ(笑)

開催は平日の夜(水曜か木曜)限定ですけど、誰かいたら連絡ください!

あとは、本当は11人のサッカーもしたいんだよなー。

誰か仲間入れてくれないですかねー。

たぶんまだそこそこ動けると思いますよー(笑)

 

はい、

話しを戻しまして。

そんなわけの分からない事を昔から悩んでて「趣味」っていうのを書くのが苦手なんです。

皆さんにとってはこのブログがわけ分からないと思いますけど(笑)

そこで、

今日は思い切って!

何か趣味=好きな事、について書いてみようと思いまして。

趣味と言えるのかはわかりませんけど。

日常的にしていると言う事で言うと、

映画観賞と読書ですかね。

そう、結局プロフィールの定番ですね。

でも映画鑑賞も趣味かと言われると難しいんですけどねー、

以前ブログでも書きましたけど。

年に5~60作品以上は見ているので趣味かと言われると~?

日課までは行かないけど、それに近いですかね?

で、前に映画を1本紹介したんですけど。

【子供にもおススメ☆「一流の選手とは」】

今回はもう少しまとめてみました。

でも正直、沢山見過ぎているのでまだ全然いっぱいあるんですけど。

とりあえず、パッと頭に浮かんだ&今でもたまに見るもので選びました。

でも絞れなかったのでジャンル分けで。

【好きな映画】

・サスペンス系 / ユージュアルサスペクツ

・スポーツ系 / グローリーロード

・ドラマ系 / ショーシャンクの空に

・アクション系 / ジェイソンボーンシリーズ

・バイオレンス系 / レザボアドックス

・実話系 / 幸せのきずな

 

ユージュアルサスペクツ

 

この映画はレンタルが始まってからジワジワ人気が上がって来たちょっと遅咲きの映画ですよね。

だって、こちらはメジャーな映画館では上映してなくて単館映画って言うんですか?

本当100人も入れないような映画館で、しかもその地域で1ケ所位しか上映しているところが無かったんですけど。

なんか面白そうだなー、と軽い気持ちで観に行ったら「あらビックリ!」

それで、レンタルが始まったらまた見たいなー、って思って。

レンタル開始の日にレンタル屋さんに行ったらまだ1~2本位しか無くて。

でもその後徐々に数が増えて、今でもサスペンスコーナーで特集されたりしますからね。

で、私があまりメジャー映画よりB級と言っては失礼かもしれませんけど。

あまり有名じゃない映画を多く見るきっかけになりましたね。

最初の期待値が低いだけに、面白かった時のテンション倍増みたいなね。

 

グローリーロード

これもう散々前のブログで書いたのでこちらを見てください。

【子供にもおススメ☆「一流の選手とは」】

 

ショーシャンクの空に

この辺はもう映画好きなら超定番ですよね。

私も何十回見たかわかりません。

なので説明不要ですね。

 

ジェイソンボーンシリーズ

ちょっと前にまた新作出ましたよね。

ジェイソンボーンシリーズが好きなのもありますけど、マット・デイモンが好きってのもありますね。

レインメーカー」とか「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」あたりからずっと好きでこの人の作品はほとんど見てます。

あー、そう考えるとレインメーカーも良かったなー。

 

レザボアドックス

クエンティン・タランティーノ初の監督作品という事で。

とにかくこれを見たのは高校生位だったので、とっても衝撃を受けたのを覚えています。

登場人物の少なさ、シーンの少なさでこれだけガッツリ引き込まれるのもなかなか無いですよね。

なんかその後、バラエティーとかでパロディーになったりしてましたけど。

個人的にはかなりイラっとしてました(笑)

 

幸せのきずな

実話系は本当はいっぱい良いのあるんですけどねー。

それこそ「グローリーロード」も実話ですから。

でもこの作品はすげー突き刺さった一節があって。

ちょっと大げさですけど「FOSSIL」を始めるきっかけと言うか、この映画を見てやって行く自信が持てるようになったのは確かで、今でも参考にしています。

それが何かというのはここではちょっと恥ずかしいので直接聞いてください(笑)

 

ってか、

ずいぶん長くなっちゃたね!!

これプロフィール欄に書く量じゃないね!(笑)

やっぱり好きな事となると時間を忘れて書いてしまいますね。

しかも、まだ「好きな俳優」とか「好きな女優」とか書こうと思ったし。

読書の事は全然書けてないし。

だから「趣味」って書くの苦手なんだよなー(笑)

という事で、

続きはまた今度書こうと思います。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!