【小ネタ】スノーボード講習会「実践編」

早速、お問い合わせ頂いています。

11月の「スノーボード講習会

詳細はまだ調整中ですのでもうしばらくお待ちください。

という事で、 

来月の講習会に向けて少し小ネタを。

まずはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓ 

【板は踏まない編】

「板がちゃんと踏めない」とか、

「疲れて板が踏めなくなってきた」

なんて事をよく聞きます。

ちょっと御幣があるかもしれませんが、

「板は踏まなくていいんです」

要はイメージの問題です。

皆さん板を「踏む」という事を意識し過ぎているので。

グッと足に力を入れて踏ん張ってしまうので、無駄に足が疲れてしまうのです。o0800060013766068370

スノーボードは「脚力」と思っている方も多いですが。

これも半分間違いです。

もちろんスノーボードが曲がって行くにはボードを曲げなければいけません。

そしてほとんどの方が足の力でボードを曲げると思っていますよね。

なので「脚力」が必要だと。

確かに脚力はあったに越した事はありませんが。

でも、そもそも斜面を何十キロという速さで下っている時に人間の使える足の力なんてたかがしれています。

どんなに鍛えている人でも足の力だけで曲げるのは不可能です。

それではボードを曲げるのには何が必要か?

「体重を上手くボードに伝える事です」

私の場合体重70kgです。

例えば70kgの重りをボードの真ん中に乗せればボードは簡単に曲がりますよね。

 

o0858033113766099882

 

 

しかし体重が分散されてしまうとボードは曲がりません。

 

o0858025413766099921

 

要するに、

「体重を上手くボードに乗せれば楽に曲がるのです」

ですので、ボードは踏むのではなく。

正しい位置に乗って。

しっかり体重を伝える事が大事です。

そうすれば余計な足の力は必要ありません。

むしろ足に力が入ってしまうと、膝が硬くなって柔軟な動きができなくなります。

 

o0800060013766065886

 

 

まさに「道具をどうやって動かすか」

そのためにはしっかりとした「グリップの握り方」も必要になってきます。

11月の「スノーボード講習会」[実践編]では、この辺のところを詳しく説明しようと思います。

「来月まで待てない!」

という方はお店で直接聞いてください。

それではまた小ネタが思いついたらブログ書きますね。

Twitterで最新情報をチェックしよう!